見出し画像

10月のジャングルカフェご案内 テーマは「疑似科学」

 先日、初のオンラインを主体にした形での、9月のジャングルカンファレンスが終了しました。10月は12日(木)に、ジャングルカフェの予定です。
 静岡大会での、統合医療概論のシンポジウムで伊勢田哲治先生に「疑似科学と科学の哲学」をご講演頂く予定ですので、その予習として、今回のカフェから2回にわたって「疑似科学と科学の哲学」を読んでみたいと思います。
 今回は、代替医療を題材とした第4章を中心に読んでみたいと思います。そして直前の12月のカフェにて通しで残りを読了する予定です。今回は医学概論に造詣の深い統合医療学会理事の小野先生にもご参加頂き、本書のコメントや対話に参加していただこうと思います。
 カフェでは久しぶりの「代替医療」を前面に扱った内容になります。科学哲学、科学史などに関心のある方、是非ともお気軽にご参加ください。
 なお、ジャングルカフェの参加方法は、ジャングルカンファレンスと同様ですので、HPをご確認下さい!
統合医療カンファレンス協会

疑似科学と科学の哲学
伊勢田 哲治
名古屋大学出版会 2003-01-10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?