見出し画像

甥っ子姪っ子と過ごして感じた、子供の時から身につけて欲しいこと

私はGWに車で5時間かけて自分の実家へ帰省をし、
先に帰省していた姉夫婦と甥っ子姪っ子と共に2泊3日過ごしてきました。

今日は姉夫婦と過ごして感じた事について書きたいと思います。

姉は5歳男の子、4歳女の子、8ヶ月の女の子の3人子供がいます。
私の子供が5歳と3歳なので歳が近く、今回は家に着いてから帰る直前までずっと一緒に遊んでいました。
8ヶ月の赤ちゃんはまだ小さくて一緒に遊べないので、基本的に4人で過ごしていたのですが、その様子をみると子供の個性が出ているなぁと思ったんです。

食事やおやつ、遊び方や話し方、しつけや声掛け等、さまざまな場面で異なることが多いと感じました。


食事やおやつ

・好きなものだけたくさん食べる子もいればバランス良く少しずつ食べる子
・おかわりするほどたくさん食べたいというのにおかわりしして結局残す子
・少ししかご飯を食べないのにおやつは人の何倍も食べる子
・食事の時にひたすら甘い飲み物を飲み続ける子


遊び方や話し方

自分のやりたい遊びをみんなにやろうと誘う子
・自分の好きなことを1人で黙々とする子
・好きなおもちゃをずっと1人で使っていて他の子に貸さない子
・全身で遊びたくて、つい殴ったり、蹴ったりしてしまう子

もう、書ききれない位たくさんありました。
子供の個性で済ませられる内容のこともありますが、親の注意や声掛けで変わるものもあるなと感じましたね。

その中で一つだけ、とても大事なことだと思ったのは
「自分の気持ちを言葉にして伝えること」
です。


なぜそう思ったのか。
それは息子が甥っ子に嫌なことをされてもハッキリと「やめて」と伝えずにいたからです。(この時は使っていたおもちゃを勝手に取られていました)


今回は親が近くにいたので注意することが出来ましたが、子供だけの時に気持ちを言えないと本人が辛くなってしまうと感じ、自分の気持ちを言葉にする事は大事だと思いました。


大人も自分の思いを口に出すのは難しいです。
私も最近まで言えなくて、雰囲気から察してほしいと思っていました。
でも、それじゃあ何も伝わらない。それどころか自分の思った事とは違う風に捉えられてしまうこともある。だからこそ、小さな時から少しずつ自分の気持ちを言葉にして伝える練習をした方がいいと感じました。


子供達には私自身が気持ちを言葉にして「こんな風に気持ちを伝えるんだよ」と実践しながら教えていこうと思います。


普段、子供への教育やしつけなどについて夫婦で話すことは少ないのですが、甥っ子、姪っ子と一緒に過ごした事で、私達夫婦はどんな風に子供達を育てていこうか話し合うきっかけになり、帰りの車の中で夫と2時間近く話をしました。


他の同世代の子と遊ぶ機会があると色々な発見がありますね。


最後まで読んでいだきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?