見出し画像

子供と1日何分会話しているだろう

我が子は話す事が大好きだ。

朝起きてから寝るまでずっと話をしている。

楽しかった事
嬉しかった事
悲しかった事
辛かった事

とにかく何でも話をしたいし
聞いて欲しいと思っている。

もちろんその気持ちを大事にしたくて
話を聞くようにしている。

だが、平日は忙しくて
まともに話を聞いてあげられない。

ゆっくり聞けるのは夕飯を食べる時と
寝る前の数分だけ。

しかも子供2人が同時に話すから
順番に話を聞いていると
1人の話を聞く時間はものすごく短い。

他の時間は家事をしながら聞いているので
全てを聞いてあげる事は難しい。

子供は今話をしたいのに。
今話を聞いて欲しいのに。

そんな気持ちに応える事が出来ない。
私も母のようになるのだろうか。
そう思ってしまった。

私の母は忙しい人だ。
朝から晩まで仕事をして家事も全て1人でやっている。ゆっくり話せる時間はほぼない。

だから母と話す時間は貴重だった。
よく夕飯の準備を手伝いながら話をした。

勉強のこと
友達のこと
部活のこと

とにかく話を聞いて欲しかった。
母はうんうんと聞いてくれたが
夕飯を作りながらなので
全てを聞くことは難しい。

本当は全部の話を聞いて欲しかったが
母の負担になると思って言えなかった。


そんな過去の記憶が蘇る。
寂しかったあの頃の記憶。

私も子供達に寂しい思いをさせているのだろう。
もっと話したい気持ちがあるのに
ママは忙しいからと気を使っているのだろう。

申し訳ない。
自分がされて嫌だった事は
子供にしたくなかったのに
結局同じ事をしている。

これではダメだ。

そう思って意識的に話をする時間を
作ることにした。

子供2人が同時に話すと聞き取れないので
1人ずつ話を聞く。

子供はずっと話をするし
もう1人が待っているから
1人5分ずつ交代制にする。

「ちょっと待ってね」
そう言うと待てない事があるから
時間を決めてタイマーが鳴るようにした。
タイマーが鳴ったら交代する。
5分なら3歳の娘も待てる。

こうして我が家は子供の話を聞く時間を作った。

5分ずつなら家事の合間に
何度か時間を作る事が出来る。

たった5分でも自分の話を聞いてくれるので
子供達は嬉しそうな顔をする。

これが今の私に合う1番良い方法だった。

子供と話をするようになって感じた事がある。
子供は大人が思ってるより成長が早い。

保育園で教えてもらった歌を口ずさむ程度だったのに、今は歌詞を全部覚えて歌ってくれる。

友達の名前を覚えるので精一杯だったのに、今は友達とこんな話したんだよと教えてくれる。

今日はママがいなくて寂しくて泣いちゃったと悲しい気持ちを伝えてくれる。

会話をする事で毎日の小さな成長を
感じる事が出来るようになった。

それでも、まだ話す時間は少ないと感じているので、これからも工夫して話す時間を作ろうと思う。

子供の成長を見逃さないために。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✳︎公式LINE
私とお話ししてみたい方、質問がある方はこちらに登録すると
個別に連絡する事が出来ますので、良かったら登録をお願いします!
https://lin.ee/D6ckb11

✳︎X(Twitter)
日々の生活や気付いたことを呟いています。
https://twitter.com/koike_wamama

✳︎ラジオ
時々話をしています。
https://stand.fm/channels/63e64b054cdcce3e259f06c5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?