見出し画像

小麦断ち・砂糖断ちにチャレンジ 3

我が家の食料庫にあるパン、うどん、ホットケーキミックス、お菓子などなど、小麦と砂糖を食べ続けて3日間

目につく小麦と砂糖の食品類は無事私1人で食べつくした

小麦粉、砂糖そのものはがっつり残ってるけど、使わないように、置き換えていこうと思っている


まずは小麦粉

これは米粉に置き換え

パンが食べたくなったら、は米粉パン買いに行こう♪

ホットケーキミックス便利だったから、よく使ってたけど、これもやめて、米粉を買ってきてつくることにしよう

肝心の米粉だが、値段高いイメージがある

米を粉にする機械もあるけど、家庭用は粒が大きくて、すりばちですって使っているって口コミで見て、手間がかかるので断念

業務用も売ってるけど、値段も高いし、大きいので、狭い我が家にはおけないので却下

米を米粉にしてくれるところがある聞いて、米は親戚が米を作っていて、ただで手に入る我が家にはいいかも!と思ってネットで調べてみた

ネットによると製粉代は300円/kgくらい

「米を米粉にしてくれるところ」で検索して出てきたお店に電話をかけてみたけれど、そんなサービスはやっていなかった😞

隣の市にはあるらしかったので、そこまで行こうかな、どうしようかな、なんて考えてたら、イオンのトップバリューに米粉が500g178円で売っていた

安っ!

近くのスーパーの米粉は半分も入ってないのに500円くらいしてたから、手を出せなかったけど、これは即買い😂

小麦に比べたら割高だけど、言うほど高くなく許容範囲で無理なく続けられそう😊

問題がひとつ解消された

チャレンジの道は続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?