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エージェルポイント┃世界初‼️理美容&エステサロン向けの皆んなを応援する「A-GELポイント&A-GELギフトポイント」売上改善&経費削減改善

以下、株式会社ポイント機構が展開する循環型ポイントサービスを利用した「世界初‼️理美容室&エステサロン向けの皆んなを応援する「A-GELポイント&A-GELギフトポイント」のご紹介です。

はじめに、次の動画をご覧ください。
世界初‼️理美容&エステサロン向けの皆んなを応援する「A-GELポイント&A-GELギフトポイント」売上改善&経費削減改善の説明動画です。

エージェルポイントを利用した理美容およびエステサロンにおける売上の構築は、顧客のロイヤルティを高め、新規顧客を獲得し、サービスの差別化を図ることを目的としています。以下に、その具体的な仕組みについて説明します。

  1. ロイヤルティプログラムの強化

    • エージェルポイントを顧客ロイヤルティプログラムの一環として活用します。顧客がサロンでの各種サービスを利用するたびにポイントを獲得できるようにし、天候や時間帯のポイント使用料の変更、クーポンの使用による(特別なトリートメント・施術などの追加特典)をできるようにします。これにより、顧客のリピート率を高め、長期的な顧客関係を構築できます。

  2. 新規顧客の獲得

    • 新規顧客を対象に特別なポイントプロモーションを提供します。例えば、初回利用で通常よりも多くのポイントを提供することで、新規顧客の来店を促進できます。また、紹介プログラムを設け、既存の顧客が新規顧客を紹介すると、紹介者にもポイントを付与することで、顧客基盤の拡大を図ります。

  3. サービスの差別化とカスタマイズ

    • 特定のサービスや製品に対して追加ポイントを提供することで、そのサービスの利用を促進します。また、顧客の好みや過去の利用履歴に基づいてカスタマイズされたサービスを提供し、ポイントを利用することでこれらの特別なサービスを受けられるようにすることも有効です。

  4. 地域コミュニティとの連携

    • 地域の他のビジネスやイベントと連携し、エージェルポイントを地域共通のリワードシステムとして使用します。これにより、地域内での顧客の流動性を高め、他のビジネスからの顧客をサロンに誘導することが可能になります。

  5. オンラインマーケティングの活用

    • ソーシャルメディアやオンライン広告を利用してエージェルポイントプログラムを宣伝します。特に、ビフォーアフターの写真や顧客の証言などを活用することで、サロンのサービスの魅力を伝えることができます。

  6. 顧客のフィードバックと改善

    • 顧客からのフィードバックを収集し、サービスの質の向上や新しいサービスの提供に活かします。ポイントを利用してフィードバックを奨励することも有効です。

これらの仕組みを通じて、理美容&エステサロンはエージェルポイントを利用して売上を増やすことができます。重要なのは、顧客にとって魅力的なポイントシステムを設計し、顧客体験を向上させることです。また、定期的な来店を促し、新規顧客を獲得する戦略も重要です。さらに、地域社会との連携を深めることで、より広い顧客層を獲得し、ビジネスの成長を促進することが可能になります。

このシステムの具体的な運用方法や効果は、地域や機関によって異なる可能性がありますので、実際の導入にあたっては個々の状況に応じた計画が必要です。

この点については当社にご相談いただければ導入にあたってのご相談をさせて頂きます。

A-GELポイントは、にとってWin-Winのサービスを提供できます。


(1)はじめに、消費者側からみたエージェルポイントの特徴と価値を説明します。

あなたも色々なポイントサービスをご利用されていると思います。

私は、Dポイント、楽天ポイント、Tポイント等のポイントサービスを使っています。
コンビニやネット等での私の購買動向としてはポイントが使えるお店で買い物をする傾向があります。
ポイントは集客に利用できるツールとして広く普及しています。

株式会社ポイント機構のポイントサービスでは、販売店(加盟店)か登録する際に、初期費用、月額費用、ポイント発行手数料がないため、登録時の費用負担がなく地域の個人商店等の小さな事業主も登録可能となっています。

そのため、現在のポイントサービスのように大きなチェーン店や大手ECサイトだけではなく、身近な商店でも使えるようになります。

また、販売店(加盟店)の登録業種も制限されていないことから、飲食店、旅行業者だけでなく、官公庁、建築、病院、金融、スーパー、その他各種物販・サービス業等の様々な業種での利用が可能になります。

消費者へのポイントは、A-GELポイントアプリの他、国内で3億枚程発行されている交通系IC・流通系ICカードに付与できます。消費者は新たなポイントカードを管理する手間がありません。

(2)次に、消費者にポイントを付与す理美容室・エステサロン(販売店)側における特徴と価値について見てみましょう。

①経費削減

例えば、Dポイント等のポイントサービスは販売店(加盟店)がお客さんに1ポイント付与するのに4円程の経費がかかります。
これに対して、「①A-GELポイント」は1ポイント付与するのに1円のシステム使用料がかかり、「②A-GELギフトポイント」は1ポイント付与するのに0円のシステム使用料となっております。

システム使用料は「①A-GELポイント」を発行する際にポイント機構に支払い、「②A-GELギフトポイント」を発行する際にポイント機構に支払いません。システム使用料は発行したA-GELポイントが使用された際に発行した販売店(加盟店)に一部還元されます。

「①A-GELポイント」は販売店からみると1ポイント付与するのに3円の経費削減となります。

「②A-GELギフトポイント」は販売店からみると1ポイント付与するのに4円の経費削減となります。

②地域活性化

小規模事業者でも初期費用の負担がなく加盟店になれるため、美容室・エステサロン以外の複数の地域の店舗が加盟店として加入することにより、A-GELポイントを有効活用して地域全体で集客を図ることができます。地域単位で加盟店として参入してA-GELポイントを有効活用することが望まれます。

最低でもスマートフォンがあればA-GELポイントを付与できるので、導入費用負担を最小限に押さえることができます。

③ポイント付与方法

消費者へのポイント付与の方法としては、下記方法があります。
・A-GELショップアプリをインストールしたスマートフォン
・キャッシュレス決済端末(NFC対応及びディスプレイ付)
・クラウド型POSレジなどとの連携(API接続)
・ ECサイトなどのウェブサイトへの導入(API接続)

(3)ポイントプレゼントが可能

消費者は貯めたポイントを家族や友人にプレゼントすることができます。これにより、消費者が急速に増えることが期待できます。

(4)オールマイティなポイント活用

ポイントの発行は業種・業態など関係なくBtoB:企業間の取引、BtoC:消費者向けの取引、BtoE:従業員向けの取引、BtoG:行政向けの取引など全てのお取引に活用が可能なオールマイティなポイントサービスとなります。

(5)世界共通ポイントの構築

A-GELポイントは国内のみならず海外でのサービスの提供も視野に入れており、A-GELポイントアプリにクレジットカード、デビットカードを紐づけることで世界共通ポイントの構築が可能となります。

(6)加盟店の資料請求

理美容室・エステサロンは加盟店として登録することにより、利用して頂いたお客様にA-GELギフトポイントを発行することができます。
また、自理美容室・エステサロンはA-GELギフトポイントを利用することにより、売り上げが実際に上がった後に支払う売上改善コンサルティング料でリスクなく集客することができます。
加盟店登録時の費用は一切かかりません。
初期リスクは株式会社ポイント機構が負担する形になります。

 加盟店の資料につきましては、下記リンクからお申し込みください。

(7)総合コンサルタントのツール活用としてA-GELポイント及びA-GELギフトポイントのメディアリリースによる一部取り上げられたメディア一覧

①ディズニー公式サイトのニュース A-GELポイント

②日本経済新聞 株式会社ポイント機構の一覧

③ぷれにゅー A-GELポイントの解説

④ぷれにゅー A-GELギフトポイントの解説

⑤楽天ニュース 株式会社ポイント機構の一覧


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