見出し画像

初めて買ったCDはなんですか?

今日は音楽の話を。

私は、小学校6年生くらいの時から音楽を聴くようになりました。(1980年後半です)
近所のスーパーの中に CD ショップがあって、
当時はまだカセットテープと CD が両方あった時代でした。

川越美和さんの「夢だけ見てる」(後で知りましたが玉置浩二さんが作った曲らしいですね)という曲か、
PRINCESS PRINCESS の 「Oh Yeah!」という曲どちらを買うかすごく迷いましたがプリプリにしました。工藤静香さんも好きでよく聞いていました。

中学に入り毎週土曜日に私の楽しみができました。
東京 FM で1時からやっている「カウントダウンジャパン」という番組のリスナーになりました。
今でもやってるのかな?
草野さんという男性と麻木久仁子さんが司会でした。j-pop を10位からカウントダウン形式で流していく番組です。
ここで大体のアーティストを覚えました。(笑)

もっぱら FM を聴いていましたがたまに日曜日にやっているAMの番組も聴いていました。
その番組は3時間ぐらいぶっ通しで確か50位くらいからカウントダウンで流す番組でした。リスナーのリクエストで順位が決まるので私もよく電話しました。
まだ携帯もパソコンもない時代です。
家の電話(しかもプッシュ式じゃなくてダイヤル式)でリクエストしてました。
番組の終わりに、リクエストしてくれた人の中から抽選で3名に1万円が当たるのですが、何と当たったことがあり本当に1万円が送られてきた時は嬉しかったです。
あとはローカル番組に声だけ出演し、記念にシャ乱Q の T シャツが送られてきたり(笑)
かなりラジオを楽しんでました。

CD を買うお金が無かったので友達からアルバムを借りたり、
高校に入って自分でバイトを始めてからはアーティストのアルバムを買ったりしていました。
WANDS が好きでファンクラブに入っていました(笑)

高校の友達の影響でこの頃から洋楽も少しだけ聴くようになりました。
土曜日1時からのカウントダウンジャパンの後に2時から始まる洋楽版カウントダウンジャパンも聴くようになりました。様々なジャンルのアーティストさんを幅広く聴くようになってきました。

その頃から MD が出始めて近所のレンタル屋さんに通うように。
バイトしたお金を貯めてはライブに行ったり。(特に森山直太朗さんが好きで何回もライブに行きました)
私の中で音楽は生活の一部となっていました。

こないだテレビで見ましたが今の10代や若い世代の人が CD を見てもそれが何かわからないそうです。
CD を買わなくてもダウンロードして手軽に聴けるようになりましたよね。
私も Spotify などの聴き放題アプリを入れていたりしてますが本当に良い時代になったなあと感じています。
せっせとお金を貯めては CD を買ったりレンタルしたりしてましたから無料でダウンロードできる今の時代はすごい!とただただ感心。

初めて音楽に触れた時から早30数年経ちますが、
未だに音楽好きは変わらず相変わらず聴いてます。

懐かしい曲なんかを流したりすると同時にあった出来事などを思い出します。
こんなことあったなぁとかこの頃はこんなこと思っていたなーなんて。

皆さんが初めて買った CD は何ですか?
良かったら教えて欲しいです😊


余談
全然関係ないけど今プライムでこれを見てます。

はー、かわいい。

以前プライムで有村架純の撮休を観ました。
たまたまプライムを見てたら、神木隆之介くんバージョンもあったので観てます。癒されますね、この子は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?