見出し画像

おすすめ本と受容。


惹き込まれる。

日常茶飯事さんが記事にされていたおすすめの本を私も図書館で借りて読むことにしました。
子供のプールの待機時間にマックでひたすら読む。実は小説、全然読まないのです・・・。好きなジャンルが偏りまくりなので、勝手に苦手ジャンルに入っていたのですが待ち時間の間短編集の二話分を読み終えました。

日常茶飯事さんにお礼を言いたいです。
知らない世界をまた開拓することができ感謝しています。ありがとうございます。

物語はここでは明らかにはしませんが、いろんな感情が本当にジェットコースターみたいにワーッと湧き上がってきた。タイトルの「逆ソクラテス」の意味するものがわかったようなわからないような・・・。深い迷宮に迷い込んだかの如く終盤は特に面白く、「なるほどなぁー」と自分なりの「答え」を見出せた気がします。
主人公を取り巻く周囲の人間模様を描くのがすごい上手だなぁと。(私に言われなくても既に世間が認めてますね😅
沈んだり、浮き上がったり忙しい笑 面白くて早く次が読みたいという衝動に駆られました。

・・・
夏休みは母業としての気持ちの波も上がったり下がったりで・・・。
物理的に近寄りすぎるとお互いにとって良くないと思いつつ、何かと口出し手出ししてしまう未熟な人間です。

でも感情の浮き沈みの生活の中で今日はふっと「これでいいんだ、といってご覧」という内なる声のようなものが、何故か思いつきました。
怒った時も「これでいいんだ」
気まずい雰囲氣になっても「これでいいんだ」と。

子供であっても他人、こうして欲しいああして欲しいと思ってもなかなかそうは上手く運ばず・・・。
当たり前なんだけれど忘れがちな真実。
そして他人は変わらない。

だからどういう局面でも心の中で「これでいい」って繰り返していた。

スイミングが終わって出口から出てきて私の顔を見た時の笑顔。
今日も朝から色々あったけれど💦、でも「これでいいんだな」と思えた。
自分で自分を認めてあげなかったら、かわいそうだもの。
だから今日も、あなたも「できても、できてなくてもこれでいい」って思ってあげてくださいね。
この記事を読んでくれてるだけで十分あなたは偉すぎです(笑

本の続きが気になるけれど、明日のお楽しみとして取っておくことにします。

おやすみなさい。良い睡眠が取れますように。⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?