見出し画像

道路工事の現場で見聞きしたこと。

一昨日の話。

骨粗鬆症検査のため、整形外科に行きました。
病院は駅から歩いて10分以内にあるのですが、道すがらこんな出来事にでくわしました。

病院の途中の道で、大規模な道路工事をしていました。
私や周りの人が端っこを誘導員さんに従いササッと通り過ぎようとしたその時。

後ろから野太い声でめちゃくちゃ叫ぶ声が聞こえてきました。 もうかなりでっかい声で力の限り叫んでたので周りの人も何事か?と皆振り返っていました。

どうやら工場関係者が誘導員さんにめちゃくちゃ怒鳴ってるのです。
ここには書きませんが心が落ち込むような、暗くなるような人を馬鹿にした物言いでした。

仕事上、注意しないとだめなときももちろんあるとは思います。
言い方‥今ならパワハラで訴えたら勝てるレベルでした💦
たまーにこういう場面を見かけるんです。
こないだはマックで社員の男性がキッチンでバイトさんたちを怒鳴りつけてました。
どこかの本で読みましたが、自己肯定感のなさから他人に誇張し威張り散らすという深層心理が働くそうです。自身のなさが当たり散らすことでなんとか心を保ててる。

皆が皆そうだとは言えませんが一理あると思いました。
とにかく公衆の面前であんな声をあらげるのは言われた方も気分悪いけど「ちゃんと言った本人も言葉を聞いてるんだよ」とわたしは思いました。

違ったことをする→カーッとなる→侮辱する。

このサイクルはほんと、両者にとっては害でしかありません。
わたしも息子の宿題をみてるときカーッとなるのでほんと気をつけねばです。人のこととやかく言えません(・・;)

自身の口から発した言葉は巡り巡って必ずいつか還ってくる。それをわたしは信じてます。
だから、日々反省💦トライ&エラーです。
その繰り返しです。

いつかふつうに道を歩いていただけなのに、目の前から来た男性にすれ違いざま暴言を吐かれました。
わたしは言い返そうかと思いましたが無視しました。
もしかして過去自分が撒いた種がかえってきただけか?とも思いました。
真相はわかりません。
だけどひとつ知っていることは「相手と同じ土俵に立たない」ということです。もし言い返したら相手と同じレベルになってしまう。
それだけは避けたい。

道路工事の、誘導員さんも怒鳴られて気の毒ではありますが怒鳴った人を恨むではなく、また言い返すわけでもなくスルーするのが一番かなと思いました。

そして言われた注意点を糧に、さらなる仕事の向上に役立てればそれは乗り越えたことになるのではないかなと感じました。

と、生意気なことを述べましたが肚の中では「くっそーふざけんなよ‥(以下放送禁止用語)(^o^;」なわたしです💦

綺麗な心でありたいのに実際はコレです(・・;)
まだまだですね。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?