見出し画像

今朝からのこと。

子供がいつもだったら早起きなのに8時を過ぎても起きてこない。
昨晩21時過ぎまで起きてたからかなと、さして気にも留めなかったのだが
起きてきて開口一番「頭痛い」「喉痛い」。
もしやと熱を測ると7.2度。母の勘でこれは熱上がるなぁと思った。
一応ご飯は?と聞くも「食べたくない」と。
・・・風邪だなぁ。。。。

いつも行く耳鼻科は水曜休み。
車も運転できないので、仕方なく3駅先の駅前にある耳鼻科に行くことにした。
人はちらほらいたが、30分くらいで名前を呼ばれた。
口の中を見せるなり「扁桃腺かなりひどい状態だねぇー」と言われる。
今年の風邪は喉に来るから。これから熱ぐんと上がるよ、お母さん。

そう医者に言われ急ぎ足で自宅に戻った。
自宅につきまた熱を測ってみると9.2°。
お母さんが運転できないからだね、辛いのにごめんね・・・と謝る。

ひたすら寝続ける息子。
ふっと起きると「頭にばい菌が住んでるよー」と泣く。
寝るのが一番だからね、すぐ治るよ
それしか言えない。義理の両親からは「また風邪引いたの?ほんと弱いわねー」とか「栄養あるもの食べさせないとー」とか言われる。
もうずっとこんな感じなのでスルーしている。
食べさせてるし、3食手作りですよーと。
嫌味ではなく、思ったことが口から出てしまうのだろう。
そういう人と思えたら、特に気にならなくなった。
寧ろ可愛らしい人だとすら最近思うようになってる。
相変わらずの距離は保ちつつ(笑

確かに息子はしょっちゅう風邪ひくが、「今は休みたいのね」とか「たくさん寝たいって体が言ってるんだね」と私は解釈している。
体からのサイン。
見逃さずに聞いてあげたい。

おかげで、私はオーディブルを聴きながら自分のペースで家事ができている。
今聞いているのは角田光代さんの「対岸の彼女」。
話途中だけど、なんだか内容が私と被ってる気がしてこの先の続きを早く聴きたくなる。

朝からアクエリとウィダー飲んで、あとはひたすら寝続けている。
それでよし。
そうやっていろんなこと経験して大きくなるんだ。
(風邪なだけなのに大袈裟な母。笑)

夫がお盆休み、急に取れて旅行に行くかもしれない話があるので
それまでにたくさん寝て元気に旅行行こう😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?