継続するために必要な事
今日は継続に必要な事について、書いてみます。
皆さん継続って得意ですか?
私はそこまで得意ではないです。
プログラミングを勉強して2週間で挫折。英会話も2週間やって挫折。といった具合に継続し続けられない。
とは言え、ダイエットを3ヶ月継続して15kgやせたり、筋トレを40日以上継続して肉体改造したりと、継続に成功したこともあります。
これらの違いは、明確にあって、「効果を図る指標と必要な努力量が分かっている」ということです。
ダイエットは基礎代謝−摂取カロリーの引き算なので、この差分だけ効果が出ます。これが必要な努力量。かつ、体重を記録することで、その効果を日々確認することができます。
↓のようなアプリで記録をしておけば、いつでも継続へのモチベーションを、取り戻せます。
筋トレに関しては、少し難しいように思えますが、Twitterなどで筋トレをした人のビフォーアフターを確認し、そのトレーニングメニューを見れば必要な努力量が分かります。
効果確認は自身の写真を定期的に撮影していくことです。↓みたいな感じで、わずかな変化を把握し、モチベーションを下げないことが継続のコツです。
一方で、私がプログラミングや英語を始めて挫折したと感じたのは、結局なにを目標にするかが曖昧であったため、必要な努力量が不明確でした。
かつ、効果確認するアウトプットも明確ではありませんでした。
継続できるできないという事ではなく、最初に設定した目標を達成できた!と思えた時に、初めて継続に成功したという意識になるんだと思います。
つまり、高すぎない目標を設定し、努力量と効果を見えるカタチにする。
これに尽きるのかなと思います。
では、今日も朝の筋トレ始めます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?