見出し画像

続:pyxelでRPG風のものを作る(7)

前回は新しい敵としてボウガン兵を作りました。今回はプレイヤーの武器交換の仕組みを作ってみました。さらに諸々の調整をして、完成に近づけていきます。

前回までの進行具合は以下のnoteをご参照ください。

さて、武器交換の仕組みということで、町に武器屋を作ります。

無題

▲武器屋です。武器屋というより鍛冶屋かな。

無題2

▲中はこんな感じ。壁にかかっている武器を触ることで交換します。お金はかかりません。親切ですね。

無題3

▲武器は剣・杖・斧の三種類を作りました。

それぞれの武器の特徴を見ていきます。

無題4

▲剣はオーソドックスな性能で、自分の向いている方向に攻撃判定を出します。

無題5

▲杖は自分の向いている方向+1マスの位置に魔法で攻撃します。敵との間に壁があってもOKです。

無題6

▲斧は攻撃判定は剣と同じですが威力が高くなっています。その代わりに攻撃後に動けるようになるまでに時間がかかります。

剣と斧は威力しか違わないのでちょっとあれですが、杖は壁を貫通するので使いどころを作ると面白そうです。

今回はここまで。
もう少し作ったら新しいエリアを解放したβ2バージョンとしてitch.coに載せられればいいなと思います。

コードやpyxresファイル、モジュールファイルはGitHubに置いてあります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここまで読んでいただきありがとうございます!