見出し画像

バスのベビーカー

こんばんは。初めてnoteで文章を書きます。身近に起こった出来事や自分の想いなどを表現していきます。

さて、早速ですが今日バスに乗った時に起こった事件をお話します。二人目の子供が3ヶ月前に産まれてから、コロナの影響もあって外出らしい外出はしてこなかったのですが、妻が31アイスクリームのバースデーチケットがあるということで31を食べるために家族4人(+ベビーカー)バスで移動しました。

電車やバスではコロナの不安もあったので、運動がてら歩いて、とも考えたのですが、30度をこえる炎天下でしたので致し方なくバスでの移動を選択しました。

乗車したときには乗客はまばらでスペースに余裕があったので、3ヶ月の赤ちゃんは抱っこし、ベビーカーは畳まずにそのまま置いていました。というか、これは反省点でもあるのですが、多くの荷物をベビーカーに乗せてしまっていたので畳める状況ではなかったのです。

徐々に乗客が増えてきてギュウギュウとまでは言わないまでも立ってる人が並んで立つ程度の混みになり、もう少し混んだらベビーカーが邪魔になるなと思いながら、心の中で「周りの方すみません、畳めよと思いますよね、でも、ベビーカーに荷物を置いているのに加えて、片手で赤ちゃんを抱っこしてるので、畳みたくても畳める状況ではないんです。申し訳ございませんがご理解いただけると助かります」と。

その矢先、事件が起きました。何だか騒がしい人が乗ってきたなと目線を乗車口に寄せると、シルバーパスを持った60〜70歳位のババアが運転手さんに何かを言いながら乗車していました。手にはよくお婆さんが持っているキャリーバックを転がしている。そして中に入ってくると、ベビーカーの横をキャリーバックを無理やりに転がし通ろうとしてガツガツ当ててきます。そして、優先席に座るや否や「畳めよー、抱っこしてんだったらー」と結構大きめの声で言ってきました。

「あーババアに絡まれたーめんどくせー」と心で思いながら目を合わせず聞こえていないふりをしてシカトします。その後は何も言われず無事目的地には着いたのですが、シカトを貫き何も反発していないせいかモヤモヤして、せっかくの31が楽しめなかったので、こうして文書を書いています。

畳める状況ではなかったので、ベビーカーを畳まない前提で、あの状況でどうアクションするのがベストだったのかをめちゃめちゃ考えてしまっています。

ババアに言い返す場合、どう言い返したらすっきりするのか答えが出ません。①荷物があって畳めないんです、すいません。かなー②抱っこしながら畳むの危険なので畳めないんです。んー③畳んでもらっていいですか?これは逆上しそう。

まぁいずれにしてもババアは普通の感覚の人ではないので、何を言ってもトラブルになったと思うので、あの時はシカトを貫いて正解だったかなと思ってはいます。

いや長期的な正解は、こういう民度の低いババアが乗る公共の電車やバスにはこういったしょうもないストレスを発生させるリスクが必ず伴うので、タクシーを常に使えるくらい稼ぐ、もしくはゲレンデヴァーゲンを買えるくらい稼いで乗り回す、だと心に決めた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?