見出し画像

2024年 SAKE DIPLOMA試験に挑戦する前に知っておきたいこと


はじめに


今回は、SAKE DIPLOMA資格の受験を考えている方に向けて、これまでの私の経験からいろいろとお話をさせていただきます。

本試験は、日本ソムリエ協会が2017年からスタートし、私は初年度に合格しました。そして、その翌年から、長年講師を務めているワインスクール レコール・デュ・ヴァンで、SAKE DIPLOMA試験対策講座の講師を務めさせていただき、2019年からは主任講師として、講座全体の監修と各回のティスティングアイテムのセレクトを担当し、今年SAKE DIPLOMAの講師として7年目を迎えます。

2018年には、英語版としての第1回開催となった、SAKE DIPLOMA INTERNATIONAL試験に合格。翌2019年に開催された第1回SAKE DIPLOMAコンクールにおきましては、全国およそ250名の参加者の中で、ベスト12に選ばれることもできました。

それらの経験を踏まえた上で、これから試験に向けての準備を始めるにあたり、勉強をどのように進めていけばよいかについて、お話しできればと思います。

試験を受ける方のみでなく、これから日本酒の勉強を始めてみたいという方にとっても、有益な内容になっていると自負しています。



試験を受ける理由


先日noteに執筆させていただいた、ソムリエ・ワインエキスパート試験に関する記事でも同様のことを書きましたが、勉強をスタートする前に、「そもそもなぜこの試験を受けるのか」を明確にして置くことは非常に大切であり、私自身が試験の勉強に臨む際、その理由を最も重要視しています。

ここから先は

4,100字 / 5画像

¥ 350

最後までご覧いただき、心より感謝いたします🥂