見出し画像

新会社設立のご報告



ご報告



この度、2023年9月末に新しく会社を設立いたしました。

2016年にワインディレクターとして独立して7年。

それまでにフランス料理店、ホテルのさまざまなレストランのソムリエ、スクール講師を経て、表参道のレストランの立ち上げにチーフソムリエ兼取締役として参画。

その時点でも充実した毎日を過ごせていたものの、さらに自分の強みに特化した仕事がしたいと思い、話し合った結果、一度目のギリシャ渡航のタイミングでの独立を決意。

それまでは「ソムリエ」としていた自身の職業を、「ワインディレクター」と名称変更したのがこの時でした。



積み上げることの大切さ


独立当初はそれまでに週6回勤めていたレストラン業務から離れ、果たしてこの先本当に大丈夫なのか自分は、という不安も少なからずありました。

しかし、継続していたワインスクールの仕事をまずは軸とし、これを機にこれまでできなかった講座に参画。

そしてちょうど良いタイミングでオープンを予定していたレストランの開業からワインディレクターとして関わることが決まりました。

さらには、まさにこちらもジャストタイミングで、新しい形のワインギフトを提案する、非常に興味深い取り組みの立ち上げを予定している会社様からのご依頼もいただきました。

レストランやスクール、セミナー、イベントの登壇やメディア出演等のお仕事のご依頼も続き、幸先の良いスタート。不安を感じるまもなく、日々の活動は熱を増していくことになります。

たくさんの素晴らしい方々との出会いに恵まれて今があります。その多くのご縁で、国内外のさまざまな土地へ旅をし、多くの学びを得る機会も与えていただきました。

これはレストランに勤務していた時にはなかなかできなかったことであり、自分がりそとしていた形でもあります。関係者の皆様には心より感謝していますし、今後もその御恩を返し続けるべく、活動を続けていきたいと思います。

全ては独立前の10数年に渡る積み上げ、ご縁の繋がりの結果、周りの方々に恵まれたおかげです。会社名ではなく、個人名に対しての評価をいただけていたことを嬉しく思います。

特に独立当初、肩書きが外れても変わらずお付き合いをしてくださっていた皆様には、今でも心から感謝していまし、これからも恩返ししていきたいと思います。



会社名は「WS」


私自身が当初予定していたことより、はるかに沢山の機会に恵まれ、嬉しいことに自分の望む仕事、生き方ができている中、もっともっと出来ること、業界に貢献できることがあると考え、この度の設立に至りました。

会社名は「株式会社 WS」 (ダブルエス)

Wの文字には、Wine、world、wish、window、water等に加えて、2つのものが重なり、何倍にもなっていくという意味を込めています。

Sの文字は、Sommelier、sake、spirit、special、service、selection等、これまでに自分が大切にしてきた言葉を指します。

そしてこれまでの私の人生そのものと言える2つの職務、Wine DirectorとSommelierの頭文字でもあります。

さらには、2つの文字を絵に例えた時、ソムリエ(S)が2つに重なるグラス(W)の横に寄り添っているように見えることも意識しました。



社名決定までの曲折



実は最初、全然違う名前を考えていたのですが、古くからの友人でもあり、信頼する先輩から、立ち上げが迫ってきたタイミングで、「本当にその名前でいいの?」と言われ、「ハッ」として、もっと深く考え直して今回の名称に行き着くことになります。

本当に今の会社名にしてよかったと思うと同時に、前の名前に決めていたと思うとちょっと恐ろしくなります。

先輩にはいつも助けていただいていますが、会社名という非常に大切なものに対して、深く考えるきっかけを与えてくださり、今回もまた大きな気づきをいただきました。

今回の会社設立に関しても、この方なしでは絶対に成し得ていません。恩返しが全く追いつかないほど、沢山のことを私に与えてくださっている方です。

自己研鑽の理由



「価値の高いアウトプットをゲストに提供し続ける。
そのために自身を磨き続ける。」

自己研鑽は好きですが、ただインプットを繰り返す自己満足は好きではありません。

なぜ自分を磨くのか。それは良質なるアウトプット、つまり周りに対しての貢献力を上げるためであり、周りの方に喜んでもらうため。それに尽きると思います。

綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、本質を追求すると、誰もが絶対にそこに行きつくはずです。ただしそれを深く理解し、アウトプットに結びつけることを意識でき、行動に移せるか否か。そこに全てがかかっている。

私自身、あらためて追求していきたいと思います。

皆様、引き続き宜しくお願い致します。

株式会社 WS
代表取締役・ワインディレクター
田邉 公一




最後までご覧いただき、心より感謝いたします🥂