見出し画像

【#田邉おすすめ コストパフォーマンス抜群のワイン】

現在、私のTwitter(@tanabe_duvin)でご紹介させていただいている、【#田邉おすすめコストパフォーマンス抜群のワイン】

こちらは、過去、私がソムリエとして、レストランのワインペアリングで実際にセレクトし、ゲストにサーヴをした経験があるワインの中から、特にリーズナブルかつ、明らかに金額以上の価値があると考えているものを、ランダムでご紹介するコーナー。

始め衝動的にアップしたものが、フォロワー様から沢山の反響をいただき、連載させていただく運びとなりました。

そして、本日、ちょうど10アイテムめを迎え、これまでのアイテムを総集編として、今回まとめてみました。

ぜひstayhome のお供に、お役立ていただければ幸いです。

*番号はTwitterでの、ご紹介順となっております。

1.ジャン・クロード・マス ヴィオニエ レゼルヴ

カレーに合わせるワインとして、今回お勧めしたのがこちらの、ジャン・クロード・マス ヴィオニエ レゼルヴ。

フランス ラングドック地方のほんのりと絶妙な樽のニュアンスを漂わせる白ワイン。

ホタテのバターソテーにも相性抜群です。

https://amuseraoyama.thebase.in/items/28821044

2.アラン・ブリュモン ガスコーニュ(ルージュ、ブラン、ロゼ)

南西フランス最高の生産者と言われるアラン・ブリュモン氏が手がけるエントリーレベルのワイン。
アランさんのワインが千円台でいただけるのはほんとに素晴らしい。

プレッセ等のスーパーでも購入可能です。
カスレとの相性も抜群。

3.ルジェ・ド・ギロー

ソーテルヌ一級のシャトー・ギローが造る辛口白。

ギローを熟成した後の樽で熟成。

このクオリティで2,000円はすごい。

パテ等の肉前菜、ブルーチーズとチキンを使ったサラダと合わせたい。

4,アロ ソアリェイロ

ポルトガルの海側の注目の産地 ヴィーニョ・ヴェルデの驚くべきコスパワイン。
ALLOは、ぶどう品種アルバリーニョ とロウレイロの頭文字を合わせた名前。
オイスターの白ワイン蒸し等、魚介類との相性は抜群です!

5.敷島醸造 甲州 酒石酸無濾過

初の日本ワイン登場です。

瓶底に酒石がたっぷりと沈んでいるのが見えますか?
初めて見た時は衝撃でした。

旨みのある甲州の白。このクオリティで1,500円程度。お漬け物と相性抜群。

6.マルケス デ リスカル レゼルヴァ リムーザン

L'ASの時代からセレクトしているワイン。
ヴェルデホの真骨頂を味わえます!

これが千円台はすごい。

グリーアスパラをスペイン産オリーブオイルでソテーして合わせたい。
 

7.ラミニスタ キリヤーニ

ギリシャは2度訪問しましたが、こちらは初めてブラインドテイスティングした時、ネッビオーロと間違えてしまったワイン。

品種はクシノマヴロ。

仔羊のグリルにオリーブとトマトを添えて。

8.バルバレスコ ラ カノヴァ

あなた:えっバルバレスコは高いでしょう⁈

田邉:いえいえカノヴァのスタンダードラインはリーズナブルかつクオリティ抜群ですよ。

Twitterで掲載した写真は、日本料理店でイベントをした際「う巻き」に合わせた時の映像。

ぜひお試しください。
 

9.ギマロ ティント

僕がレストランのペアリングでスペイン赤を登場させる時、テンプラニーリョを選択することは極めて少ない。

ゲストに新しい経験を届けることをいつも大切にしているから。

このワインの品種は「メンシア」

ポークソテーとの相性は抜群。

10.フリードリッヒ・ベッカー シュペートブルグンダー

ドイツ ファルツのピノ・ノワール

この写真は現地で初めていただいた時のもの。
ドイツピノの力を知ることのできる一本。
スタンダードラインのものでも充分なクオリティです。
やはりソーセージとの相性は◎


番外編】「YUZU WINE」

まるき葡萄酒のゆずワイン。

これ!癒されますよー!

ゆずの出来で毎年キャラクターが変わるのも興味深々です。

このクオリティで1,500円以内はすごい。

ホットユズワインも強くおすすめします!

最後までご覧いただき、心より感謝いたします🥂