コロナでTOEIC勉強してこんな感じで点数上がったよの話

みなさんはコロナで新しく始めたことはありますか?
自分は色々考えることもあり、TOEICをちゃんと取ってみようと決めてこの半年程度取り組んできました。800点を目標に取り組んでいましたが、途中経過も含めて記載することで、いつかの自分の振り返りになりそう、TOECIを頑張ろうと思った人のためになるかもということでメモを残します。

これまで、2020年7月に実行を決意し、2020年10月から勉強を始め、2021年2月のテストで735点。2021年3月のテストで745点を取れました。
大体勉強するようになってから1日30分から90分ほど勉強をしていました。
多分150h-250hくらいは勉強してきていると思います。
もともとのスペックでは英語は得意科目ではありました。が、大学から一切触れてこなかったので6-7年ぶりに取り組んでいます。

最後に利用した参考書を貼り付けます。

目次
①目標を決める(なぜそうなりたいか、どうなりたいか)
②計画を立てる(いつまでにそうなるか?、情報収集)
③戦略を立てる(どうやって到達する?到達しそう?)
④実行する
⑤テストに申し込む
⑥実行する、繰り替えす

①目標を決める(なぜそうなりたいか、どうなりたいか)
正直目次でやったことはだいたい網羅されていますが、記載していきます。
まず、やったのは目標の設定です。
いつまでにどうなりたいか、なぜそうなりたいのかを明確にするとやる気が出るし、やめたくなったときに、理想の姿になれないけどいいのか?自問自答できるので何かをやるときには毎回やっています。

今回の場合は、下記のように設定しました。
どうなりたい:TOECIで800点とる、ある程度字幕無しで洋画を楽しめる
なぜ:キャリアで活かしたりや英語が使える自分になりたかったため。英語の論文や海外の情報を取る際のストレスを減らすため

②計画を立てる(いつまでに、どれくらい、情報収集)
①と同様に設定します。
いつまで:2021年7月まで(思いついた1年後を締め切りにしました)
情報収集:「TOEIC 独学」「TOEIC おすすめ参考書」「TOEIC ブログ」とかで検索して、3ページくらいまで全て目を通しました。
その中でオススメのブログは全て目を通して、オススメの参考書はできるだけ購入しました。新品にこだわらずメルカリやamazonを使うと1/10の値段でも変えるのでオススメです。

10個くらいブログを見て、オススメ参考書として2-3回以上登場していたらだいたい買っていました。

③戦略を立てる(どうやって到達する?到達しそう?)
自分の場合は、リーディングで450点リスニング350点程度取る戦略を考えていました。勝手なイメージでは、リスニングの向上は時間が掛かりそう。
リーディングは、単語文法、テスト慣れ、スピードの改善で400点は見えそう。長文はときまくれば簡単に向上しそうと考えたためです。

リーディングに重みを付けて勉強することを考えたので、勉強する順番も
単語>熟語>文法>解釈>長文>テスト>リスニング のような順で勉強をするようになりました。

実は結果的に、文法、長文に飽きたときにリスニングを挟んでいたので、この通りではなくまた、テストでもリスニングのほうが点数が取れてしまうという結果もあったのでこの通りではないですが、どこに力を入れると目標の点数に近づけるかイメージすると良いとお見おます。

④実行する
あとは情報収集の際に良いと思った参考書をひたすら記憶し、ときまくるだけです。英語など記憶することがまず大事な科目で、オススメの参考書の解き方は

 
1. 3-7日以内に参考書を1週。
2. 2日以内に更に1週する。その間に2冊目を走らせる
3. 1冊目を3週目、2冊目を2週目、3冊目を1週目と平行しまくる。
この際に、2週目以降の参考書はミスったところだけを潰す。
4.キャパや時間的にこれ以上増やせないと思ったら3冊を常に回す、もっと行けそうなら4冊5冊と回していくと良いと思います。



これは忘却曲線を活用した勉強法で、人はスグに物事を忘れるので忘れないうちに復習するために2-3日で参考書をやりきるのが良いと思います。
下記の道塾式という本に結構まとまっています。

自分は、単語熟語文法解釈を中心に、忘却曲線を意識しながらインプットすることで短期間である程度を記憶することができました。

あとは優秀な参考書を調べ上げること、スピード感を身につけること、リスニング力の向上だけが課題です!

⑤テストに申し込む
ここまで偉そうに書いていますが、実は全然予想通り、スケジュールどおりには行っていません。
2020/7月にTOEIC頑張ることを決意。計画を立て、参考書を書い、ここで一度満足してしまいました。2020/10月まで一切何もしませんでした。
2020/10月から単語熟語文法を。
2020/11月から解釈を。
ここで飽きてしまい、リスニングに走ります。

とはいえ勉強している姿を家族が見ていて、まずはテストをやってみよ、ということで先に申し込みました。

するとやっと実践問題に取り組んで色々足りないことに気付きます。
まず、自分の活動に無理やり締め切りを設けること、お尻に火をつけることが大事だと思います。

実際にテストが決まってから実践問題を説いてみると、実はリスニングがもともと得意とか、リーディングの時間が足りなすぎるなどあとからわかることがたくさんあります。

テストを申し込む。実践問題をとりあえず説いてみる、はオススメです。

⑥実行する、繰り替えす
最後はこれまでの参考書とテストを繰り返すのみ。
単語、熟語、文法は記憶なので、忘却曲線を意識して取り組み、
解釈、長文は腰を据えて取り組みます。
リスニングは個人的に面白いのでちょくちょく手を出しましたが、面白く感じない方は好きな分野に時間を使うと良いともいます。

●活用した参考書、積ん読の参考書など買ったもの全て
「★」がついているものは個人的に非常に役に立ったもの
「積」がついているものは、まだやっていないもの
URLはありません、、、すみません!!

TOEIC L&R TEST キンフレ★
TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語★
システム英単語★
英語耳★
システム英熟語★
TOEIC L&R TEST 出る単特急 金の熟語 (TOEIC TEST 特急シリーズ)★
TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) 新書
基本はここだ★
基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)★
1駅1題! TOEIC L&R TEST 文法特急 (TOEIC TEST★
公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 大型本★
TOEIC L&R TEST サラリーマン特急 新形式リスニング★
速読英単語 必修編「積」
速読英熟語「積」
ポレポレ英文読解プロセス50★
速読英単語 上級編「積」
TOEIC L&R 至高の600「積」
公式テスト vol6★
リンガメタリカ「積」
解体英熟語「積」
NEXT STATGE「積」
TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問★
【CD-ROM・音声DL付】TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4「積」
(MP3音声 無料DLつき)TOEIC(R)テスト リスニング プラチナ講義
TOEICテスト最強攻略PART1&2[MP3音声付] (パート別攻略シリーズ)「積」
「TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2& 1「積」
解き方、解く順番などのノウハウ「積」
1駅1題 TOEIC L&R TEST読解特急「積」
TOEIC L&R テスト 究極のゼミPart7「積」
新TOEIC TEST文法特急2「積」
TORCI L&Rテスト究極のゼミPart5&6「積」
TOECI L&R TESTパート1・2特急難化対策ドリル「積」

サポートいただけるくらいなら、コメントください