マガジンのカバー画像

○ことば学 — 人間にとって、人にとって、ことばとは何か

3
ことば、意識、当事者、現実、社会、文化などについてときどきに考えたことをまとめます。『第二言語教育のためのことば学』(西口光一、福村出版)、『メルロ=ポンティの言語論のエッセンス… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

言語教育においては「主体的学び」ではなく、「主体的(言語活動)従事」である!

はじめに  教育の世界で主体的学びが喧伝されて久しい。言語教育(日本語教育や英語教育など…

西口光一
3か月前
12

複言語発達支援としての言語教育【第1回】 出来事の言葉と思考の言葉 ─ 言語教育の…

はじめに  言語教育が取り扱う対象は、構造(=記号)のシステムとしての言語ではないとしば…

西口光一
3か月前
9

意識の根本的な捉え方の問題

イントロダクション  これまでの意識の捉え方は、意識を静的に捉えようとする傾向が強かった…

西口光一
2年前
5