見出し画像

「引っ越しバイト初心者」が「覚えるべき10の資材」!!

Xin chào các bạn!
9連勤継続中、花粉とハードに闘ってる花粉症のこういちです笑。
この時期になると暖かくなって気持ちが良いんですが、花粉が放出された瞬間鼻と目が地獄ですね笑笑
一応、薬は常備していますが効かないのでいい薬あったらみなさん是非!教えてください!

ということで今回は初めて引っ越しバイトや派遣をする方が覚えていると、社員の方に「コイツはなんとなくわかってやがるな」と認めてもらえるようになる!最低限の資材トップ10をピックアップしました。

<目次>
・ダンボール
・クラフトテープ
・ダンボールプラスチック養生シート
・養生テープ
・ベニヤ板
・パット
・ハンガーケース
・玄関マット
・布団カバー
・マットレスカバー


<ダンボール>

画像1

みんな「あれ、こんなん知ってるわ!」って思う方多いと思います笑。違うんです!即座に言われた時に正確なサイズを渡せないんです!そんな意外と舐めちゃいけないのがダンボール。
基本的にL、M、Sと3サイズあり多くの業者はLとMしか使いません。さらに呼び方もダンボールと呼ばないので注意。Lダンボール=Lダン、Mダンボール=Mダンと略して呼ぶので聞き慣れていない人は注意が必要かもです笑
本はMダンに詰めるのが一般的ですがたまにLダンに入ってると経験者ですらクソ重いと感じるので危険です笑。

<クラフトテープ>

画像2

もうこれは単純に覚えるだけ。最初に紹介したダンボールに使うテープ!よく「クラフトとって!」とか略して言われることが99%ですね笑
ちなみに色はガムテープみたいですが表面がツルッツルで粘着力はガムテープ程ではないのですぐわかるはずです!


<ダンボールプラスチック養生シート>

画像3

首切られた方が持ってる白いのがそうです笑。名前長いので基本「プラダン」とか、養生するためのものなので「養生」って呼ばれますね!正直知らない人からしたら全く何のこと言ってるのかわからないし、わかってないからって社員にウザがられるのは気分悪いですよね笑。まあそういう派遣さん見たこともありますが…。(こわいこわい)
紹介したのは白いやつですが青いやつもあるので軽〜く頭の片隅に入れとけば大丈夫!

<養生テープ>

画像4

次は去年10月だったかな?みんな大好き養生テープ!!さっき紹介したプラダンをとめるためにこいつを使います。基本は「養生」としか言われないです。たまに緑もあるけど僕が見た中では95%青ですね笑。なんでだろ、目に優しいからかな笑。それともキレたりするお客さんを少しでも青の効果でなだめるためか?笑


<ベニヤ板>

画像5

写真見ると、あれ?プラダンやんって思うじゃん。もうプラダンわかってたら結構いい感じかも笑。
たしかに養生使ってるんだけどプラダンは基本壁にくっつけるものなのでプラダンではありません。こいつは通称「青ベニ」って呼ばれます。色も青しかありませんが、なぜかみんな青ベニって言いますね笑。
僕は結構軽いのかなあと思って初心者のとき、かなりの束を持とうとしたら予想外にヘビーでしたね笑。プラダンみたいなもんだろ?って思ってると度肝抜かれますよ笑。


<パット>

画像6

さっきまでの資材は引っ越し前の養生作り(建物に傷がつかないように下準備)
ここからが引っ越しの本番!!
各社呼び方はバラバラです。色も3種類、サイズも3種類あるのでかなり厄介笑。アートでは「ジャバラ」サカイや他の業者では「パット」っていうのが普通。色分けの理由はゴムの強さで、赤と黄色がよく使われる印象かな。
サカイとかだと「黄8お願い」とかよく頼まれたりするんだけど、最初は全くわかりませんでしたね笑。黄色はわかるけど8がわからない笑。さっきはサイズが3種類あるって言ったんだけど、そのサイズが110、80、50なんだよね。だから黄8=黄色80って意味になる!ちなみに黄100=黄色110の意味笑。なんだかよくわからない略し方だよなあ笑。
そう言えばアートで初めて働いた時、「ジャバラ頂戴」って言われて「それがなんだかわかりません」って言ったら邪魔者扱いされたのは今でもムカついてるわ笑。そもそもジャバラと呼ぶのはアートぐらいしかいないし初心者にわかるわけがないでしょうよ笑!


<ハンガーケース>

画像7

その名前通り!洋服たちを入れるための箱ですね!
通称「ハンケ」とか「ハンガー」とか言うので慣れないとハンケースとか意味のわからないものを想像したりするんで覚えといて損はないです笑。引っ越しの中盤に大活躍です!笑


<玄関マット>

画像8

特にクセのある資材でもなんでもないです笑。スタッフがなるべく靴下のままで家に入れるよう、どこの業者でもこの赤い玄関マットを使ってますね。たまに違うやつもありますが、こいつがスタンダードですね!


<布団カバー、マットレスカバー>

画像9

こいつが布団カバー↑(基本は紺色のものを使います)

画像10

こいつがマットレスカバー↑(業者によってはダンボールみたいな色してる紙製?のやつもあります。

布団カバーとマットレスカバーどっちがどっちかわからなくなるんですよね笑。(初心者の時って笑)
唯一こいつらに略称はないので安心してください笑。

そんなこんなで最後までありがとうございました!
みなさんの引っ越しバイトライフ上手くいくことを願っています笑!

では明日大台の10連勤目頑張ってきます笑。
Hẹn gặp lại!!

よろしければお願いいたします。いただいたサポート費はベトナムについての記事を書くときの諸費用に充てたいと思っています!