見出し画像

【short short story 1】影の舞台

夕暮れの舞台裏に、独りの舞台俳優が悩み込んでいた。彼の名前はジョン・ハーコート。かつては大勢の観客を魅了し、絶賛される日々が続いていたが、最近はその栄光も陰りを見せていた。

舞台に上がると、彼は自信に満ち、人々を感動させることができた。しかし、幕が下りると、彼は常に孤独感に包まれていた。友人も家族も、彼が舞台の上で見せる華やかな姿とは裏腹に、本当のジョンを知る者は誰もいなかった。

舞台袖に身を寄せる彼は、演じるキャラクターのようにはいかない自分に苦しんでいた。疑問が頭をよぎり、心の中でつぶやくように言った。「私は誰なんだろう?」

すると、突然、影が彼の前に姿を現した。透明で儚げなその姿は、舞台の幕の向こうからやってきたように見えた。

影が優しく微笑みながら、ジョンに問いかけた。「君は本当の自分を見失ってしまっているのかい?」

戸惑うジョンに対して、影は続けた。「舞台の上で演じるキャラクターは素晴らしいが、君の本当の魂を忘れてしまったように思える。君の内側にある真の情熱とは何だろう?」

ジョンはしばらく考え込んだ。自分自身に対して向き合うことが久しぶりだったが、影の問いかけによって心が揺れ動き始めた。

「本当の情熱は、観客を楽しませることだけじゃない。演じることで、私が自分自身を見つけ、理解し、成長することなんだ。」ジョンは自信を持って言葉を紡いだ。

影はうなずきながら、さらに質問を投げかけた。「それなら、舞台の外での君の役割は?」

ジョンは自分自身を振り返りながら、微笑んで答えた。「私の役割は、自分自身を失わず、大切な人たちと本当の絆を築くこと。彼らとともに、心の中の舞台で幸せを演じるんだ。」

影は満足そうにうなずき、そのまま消えていった。ジョンは、新しい気づきを胸に抱きながら、舞台の幕に向かって歩き出した。

それからというもの、ジョンの演技は以前よりも深みを増し、観客の心をつかんで離さなくなった。舞台上の彼の姿はより輝かしく、舞台裏の彼の心はより充実していた。

彼は自分自身を見つけ、本当の情熱と価値を知ったのだ。そして、舞台の上で見せる素晴らしい姿は、彼の内なる輝きが映し出されたものだった。

「影の舞台」として知られる彼の新しい作品は、多くの人々に感動を与え、自己を見つめ直すきっかけを与えた。ジョン・ハーコートの魂の舞台は、今や幕を上げるたびに輝き続けているのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?