見出し画像

【essay 27】ビジョンの無限遠点

ハッタリストです。今日は未来の話をします。

今日のテーマは人から提供されたものです。突然メールが入り、「未来についてどう思いますか?」との質問が届きました。未来ですか。

僕は時間旅行ができるわけでもなく、未来を予知することができるわけでもありません。だからこそ、未来は興味深いです。どうなるのか分からないからこそ、期待も不安も両方生じます。

僕は子供の頃、未来の世界を描いた科学フィクション漫画が大好きでした。ホバーカーに乗って空を飛び回り、ロボットがすべての家事をやってくれる、そんな未来が待っていると信じていました。そして今、成人した僕は、あの未来と現在のギャップに困惑しながらも、新たな可能性を探し求めています。

テクノロジーがどれだけ進化しても、人間の心はなかなか変わらないものです。そして、それが僕たちの世界を豊かで複雑なものにしているのです。未来がどのようになるかを考えるとき、僕たちはテクノロジーだけでなく、人間の心も考慮に入れるべきだと思います。

「未来がどうなるかなんて誰にも分からない」と言う人もいます。それは正しいけれども、とはいえ未来について考えることをやめるべきではないとも思います。未来について考えることは、現在の自分たちが何を大切にし、何を追求しているのかを自問自答することだと思うからです。それは、私たちが現在をどのように生きるべきかを考えるための手がかりになると思います。

未来は僕たちが手にすることのできない、ビジョンの無限遠点です。それでも、そのビジョンに向かって進むことで、今を生きる僕たちは新たな可能性を見つけ出すことができるのです。

僕たちはどのような未来を描き、どのような未来に向かって進むべきでしょうか?それは僕たち自身が決めることです。さあ前進しよう、未来を拓く者たちよ!てなもんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?