見出し画像

α7IIIからX-T4への移行を考える #1

画像1

この5年間ほどは動画しか撮ってないんですがSonyのα7初代モデルから7S,7SII,7IIIそしてα6500などを使ってきて今の7IIIに不満はほとんど無いんです。しかし4k60pが撮れない事、そして10bitの記録ができない事は気になってました。これがFujiのX-T4なら可能なんです。

T4を手にしたのは発売日の先月28日、しかし緊急事態宣言が開けるまでは撮影に出かけることも出来ずやっと先日仕事帰りに大さん橋を訪れました。

画像3

画像2

画像4

画像5

レンズはXF16-55mm f2.8の全て手持ち、1枚目はISO800、それ以外はISO2000から3200でSSは時には1/3秒程度だったりしますがボディ内手ブレ補正機構が効いてきっちり手ブレを止めてくれます。フルサイズセンサーには高感度特性はかないませんが解像力の高さに驚きました。

ここ何年か録画ボタンは押してもシャッターボタンはほとんど押していません。スチルを撮るのは久々ですがこれを機にスチル・動画両方とも撮れるようになりたいです。X-T4にはスチル・動画の切り替えがスイッチひとつで出来てそれぞれの設定を個別に持てますが両方やれ、とメーカーさんに言われてる気にもなりますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?