見出し画像

日本人の難民 2007年には500人超いた

以前、オーストラリアの移民難民審判所でシングルマザーの日本国籍女性が難民認定されたという話を書きました。

日本国籍で認定された人が世界中でどのくらいいるのか、UNHCRの統計で調べて見たところ、下表のとおりです。



250人くらいいた年があったよな、という記憶はあったのですが、2007年には519人もいました!
具体的にどういう方が認定されたのか、UNHCRの職員の方に会ったときに聞いてみたことがあるのですが、そこまでは把握されていないとのこと。
ただ、どの国で何人、というのは、https://www.unhcr.org/refugee-statistics/で、受入れ国別の表示を選択すれば出てくるので、関心あれば試してみてください。

「難民」というと、どうしても遠い国の話で、残念ながら法案審議をされている国会議員ですら誤解をされている方もいるようですが、国際的に見ると、自分が想像するより認定のハードルは低いのではないかと、この数字を見て改めて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?