見出し画像

社会人3年目でベンチャー企業に転職した話


こんにちは、いちにさんです。

先日、新卒で入った会社を辞めてロボット系のベンチャー企業に転職しました。

新卒で入った会社はある程度規模も大きく、少なからず歴史のあるソフトウェア会社(創立60年ほど)でしたが、創立5年ほどのベンチャー企業に転職しました。この情報だけで振り返るとチャレンジングな行動、人生における挑戦だったと思います。

転職活動について

前職について、仕事内容自体には不満はなかったのですが色々思うことがありスカウト系の転職サイト(☝️)に登録しました。

登録してから1週間後くらいに今の勤務先である会社からスカウトが届き、その後選考を受けて内定を頂くことができました。

後々聞いた話だと、転職サイト内でアクティブな人(登録した直後とか、積極的に求人などを探している人)を狙ってスカウトしているようでした。
転職意欲が上がって転職サイトに登録、その後すぐ連絡が来たのでこちらとしてのタイミングもよかったと思っています。

このような場で大体的には言わないようにしているのですがロボット界隈の有名人、憧れのような方が社長をやっている会社で、スカウトが来た時は本当にびっくりしました。

現職について

5年ほど前に創業され、現在の社員の規模は10人程度のベンチャー企業です。今は社内の人たちだけではなく、周囲の協力者たちと30人程度の規模でロボットのプロダクトを進めています。

ロボスタなどにはニュース記事が載ったこともあるので界隈の人は知っているはず、、!(知っていると信じたい)

素性は積極的に明かさないのでここでは詳しく書けないですが、ロボットの社会実装がとても現実的なポジションにいます。

転職してから数ヶ月経ちますが、転職に後悔は全くないです。自分がしたい働き方、ポジションと、会社側のそれらがマッチしていたのでとても働きやすいです。
社会実装を見据えて、今まで通りロボットと向き合っていきます。

おわりに

情報量全くないですが、報告したかったのでnoteに投稿しました!
詳しい話はDMなどしてください。

新卒で入った会社を2年と数ヶ月で辞めることは多少勇気が必要でしたが、今となってはまったく後悔ないです。生存者バイアス的なものもあるかもしれませんが、あの時行動して、このような環境へ挑戦してよかったと思っています。

また、前職についても嫌いになったという訳ではなく、よりよい環境が見つかったからという理由で離れることにしました。ROS勉強会やロボコンへの参加など、やりたいことをある程度自由にやらせていたたける素晴らしい環境でした。大変お世話になりました。

ベンチャー企業ということもあり、人が足りているとは言い切れないです。ロボットを社会実装したい、ロボットが好き、ベンチャー企業で働きたい、などのエンジニア(メカ、エレキ、ソフトなんでも)の方々、興味あれば連絡ください!

この記事、また自分の他の記事がよければサポートお願いします。