見出し画像

組織の中で結果を出すためのコミュニケーション。

 海外で生活や仕事をする上で重要なのは言葉です。
これは僕がここで言わなくても皆さんご存知の事かと思います。
現地の言葉で話そうとする姿勢が現地の人々に溶け込むためには大切な事というのは誰もが知っている事なのかもしれません。
英語やドイツ語など語学力があるに越した事はありませんが、うまく話そうとするよりももっと大切なのは下手でも自信がなくても自分の考えや気持ちをしっかり主張する事です。言葉は苦手でも思いを口に出してみるという事が重要です。
僕も最初の数年は本当に苦労した経験があります。
そんな苦労話や経験した事、どうやって自分は考え乗り越えて現在に至るか。
という事を今回はこの記事にしたいと思います。

ここから先は

3,117字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?