見出し画像

私の仕事~My job~

こんにちは❗️

着物英語講師👘 KOI です❗️

本日午前中の英会話レッスンで、シニアの生徒さんに
『毎週月曜夕方に、お子さん向けの無料国際交流クラスを行なっているので、お孫さん向けに良かったらどうぞ〜』

と、ご案内したら、

『何ですかそれ❓』

と、初耳という様な反応でした😅

レッスンの端々で紹介して来たつもりですが、
確かにきちんとご紹介した事はなかったので、説明がてらご紹介を😌

私は、『横須賀市民40万人をブロークン・イングリッシュスピーカーにする!』事を目指して約3年半前、2019年の7月から英語講師として活動を始めました。

マンツーマン〜最大3名までの少人数のグループレッスンに拘って実施しております。

2021年7月に『一般社団法人 横須賀ワールドフレンドシップ協会』を仲間と立ち上げて、国際交流の活動を行なっています。

この活動を始めたのは、外国語を話せるようになる為には、
まずアウトプットの設定が最重要だと考えている為です☝️

下記の図を書いてご説明しましたが、

真ん中が対象とする年齢。
左がインプットの手段。
右がアウトプットの手段です。

インプットの手段は各種選択肢があるものの、
普通に日本で生活していると、アウトプットの手段が少ない状況です。

そこで、2022年より、『横須賀市市民協働推進補助金』を活用して、
未就学児・小学校低学年向け国際交流コミュニティ
『ワールドフレンドシップクラブ』を運営しております。
まだまだ改善点は多くあるものの、毎週月曜に休まず開催しております😌

現状はお子さん向けの交流の機会を用意しましたが、
これを全年齢がそれぞれ同年代と交流を持てる、お友達を作れる機会を作りたいと思っています。

2019年より、『横須賀市民40万人をブロークン・イングリッシュスピーカーにする❗️』事を目標に活動をし始めて、一時はそのハードルの高さに諦めかけた事もありましたが、仲間のお陰、生徒さん、多くの理解者のお陰で今一度その目標に情熱を捧げられる様になってきました😌

このプロジェクトが成功した暁には、横須賀は、全国どこにもない、
最高の英語学習環境、国際交流環境になるはずです😌
我が地元を『理想的な英語学習環境が整った街』として全国、全世界に紹介出来る日を目指して、引き続き頑張ります😊

ちなみに下記は昨日のワールドフレンドシップクラブの画像です❗️
こんな感じで、日本人、外国人ごちゃ混ぜで遊ぶ中で、異文化を知る、学ぶ、外国語を使える様になる事を目的としています。 




#仕事について話そう #英語 #英会話 #横須賀

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺