見出し画像

【詩心】

皆様こんにちは!!

着物 & IT 英会話講師の田中 孝一です!!

昨年から、お世話になっているサックスデュオ『Python Rosso』のお二人のステージで英語のMCと、私も少しだけ歌わせて頂く機会があります。

これまでは、正直軽い気持ちで、お遊び程度でご一緒させて頂いていたのですが(お二人には本当に申し訳ないですが)、

何度か人前で歌っていると、辛口の評価を受けたりもします。

そこで、ヘナヘナと気持ちが萎えてしまう私ではないので、

「だったら、上手くなって見返してやろう!!」

と、メラメラと燃えてきました☺️

まずは、自分の現状を知る為に、自分が歌っている動画を見ると、、

「た、、確かに。。これは、、ただ『大きい』だけだ(苦笑)」

ご指摘は全くごもっともで、ただただ『大きい』だけでした😂

歌の評価で、

『凄く大きいね〜』

明らかに不自然なので、これは改善しなければなりません😅

それから、時間のある時にチョコチョコ歌って練習しておりました😊

「上手くなったよね!」

なんて言ってもらえるようになり、

ちょっと調子に乗っていたら(すぐに調子に乗ります☺️)

今度は、

「田中くんは、詩心がないよね。」

というご指摘を受けました。

「ガガーンッ!!」

とショックを受けたのですが、

でも、

「確かに…」

と思い当たる所は多々あったので、

今度は、【詩】と向き合ってみる事にしました!!

今回は、何度か歌って来た、『When you wish upon a star』 を扱ってみようと思います!!

画像1


When you wish upon a star 星に願いを

When you wish upon a star
あなたが星に願う時

Makes no difference who you are
あなたが誰であっても間違いなく

Anything your heart desires
あなたが望むもの全て

Will come to you
叶う事でしょう

If your heart is in your dream
もしあなたが心から夢を見ているなら

No request is too extreme
どんな願いも過ぎる事はありません

When you wish upon a star
あなたが星に願う時

As dreamers do
夢見る人がするように

Fate is kind
運命(女神)は優しい

She brings to those to love
彼女は愛するためにやってくる

The sweet fulfillment of
素敵に果たす為に

Their secret longing
人々のずっと秘めてきた想いを

Like a bolt out of the blue
突然光る稲妻のように

Fate steps in and sees you through
運命があなたに近付き、見て通る

When you wish upon a star
あなたが星に願う時

Your dreams come true
あなたの夢は叶う

こうして、しっかりと向き合うと、

確かにしっかりと理解出来ていない部分があったな〜としみじみ思います😊

元々、ディズニーアニメの『ピノキオ』の主題歌であるこの曲。

ピノキオを作ったゼペット爺さんは、
心の底から「ピノキオを本物の子供に」と願っていたのでしょう。
ピノキオは、純粋無垢なので、相手の事を信じて、悪い人でもすぐについて行ってしまいます。
途中、嘘をついて鼻が伸びたり、

『ピノキオ、ゼペット爺さんに心配かけるわ、嘘つくわ、全然良い子じゃないじゃん❗️』

と、ツッコミたくなりますが、😅

そのピノキオを女神が人間の子供にしてくれたという事は、ピノキオが様々なミスを犯して、それを反省して、学びを得たという事でしょう😊

ピノキオが人間の子供になった時の、ゼペット爺さんの喜びは、きっと言葉では表せない程だったでしょうね😊

次に歌う時は、きっともっと感情を込めて歌えそうな気がします😉

着物 & IT 英会話講師 田中 孝一

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺