見出し画像

【ゆっくり出来ないものは、早くしても出来ない】


皆さんこんにちは❗️
着物英会話講師👘 KOI( Koichi Tanaka ) です☺️
 
先日、居合道の初めての稽古に伺って来ました!
 
自分で言うのもなんですが、
運動神経は抜群に良くて、
大抵のスポーツは、練習をこなせば一般的な人よりも上手くこなせます✌️
 
しかし、
居合道、いきなり難所に乗り上げました😅💦
 
『木刀を真っ直ぐ上げて、真っ直ぐ下ろす』
 
このシンプルな作業が出来ない❗️💦
 
驚きでした😂
 
が、こんな事には慣れておりまして、
 
英会話においても、テンポに任せてノリで話していると、細かい文法のミスなどは誤魔化せるものですが、
ゆっくりと話してもらうと、細かい間違いが沢山出てくる事は多くあります👆
 
日本語でもコミュニケーション能力が高く、コミュニケーション能力に任せて、基礎そっちのけで英語を学んで来た方に多いです👆
 
そういう場合は、ゆっくりと、一言一言噛み締める様に話す練習をすると少しずつ改善されていきます😉
 
私も、居合道では、
 
『木刀を真っ直ぐ上げて、真っ直ぐ下ろす』
 
このシンプルな練習を出来るまで繰り返していきたいと思います😌
 
これが出来る為には、反復練習はもちろんですが、硬くなっている筋肉や関節をほぐす為のストレッチも欠かせません。
 
新しい事を習得する為には、基礎を疎かに出来ない事に気付く良い機会をもらえました😊
 
カッコ良く演舞出来る未来を目指して、
コツコツと取り組みたいと思います✌️

 
横須賀市民40万人・三浦市民5万人を
ブロークン・イングリッシュスピーカーにする❗️
事を本気で目指す変な英語講師集団
ブレイキング・イングリッシュ


サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺