見出し画像

『安定』 と 『文房具』

こんばんは❗️着物英語講師👘 KOI です❗️

ニュース記事で、小中高生を対象とした将来の仕事に関するアンケートについて触れられていました。

記事から一部抜粋すると、

■小学生男子
1位 会社員、2位 YouTuber/動画投稿者、3位 サッカー選手

■小学生女子
1位 パティシエ、2位 漫画家/イラストレーター、3位 会社員

■中学生男子
1位 会社員、2位 ITエンジニア/プログラマー、3位 公務員

■中学生女子
1位 会社員、2位 漫画家/イラストレーター、3位 公務員

■高校生男子
1位 会社員、2位 公務員、3位 ITエンジニア/プログラマー

■高校生女子
1位 会社員、2位 公務員、3位 看護師

1〜2年前まで1位にランクインしYouTuberが小学生男子以外ランク外という結果に❗️

世相を反映して、子供達が安定思考になっているのが伺えます。


このニュースを見た後に
英会話に通ってくれている生徒さんと、将来の夢の話になり、
中学2年生の男子生徒さん2人は、

「安定した仕事」

会社員だろうが、何だろうが、仕事は何でも良いと思うのだが、

「安定している」という視点で選んで欲しくないな〜😅

そもそも、その安定した仕事が、
果たして本当に数十年自分の生活を支える安定した仕事に成り得るのかが不明なので🤔

別のレッスンで、
中学1年生の別の男子生徒に将来の夢の話をすると、

「夢はないけど、文房具が好き」

との事で、目を輝かせながら持っているシャーペンコレクションを紹介してくれた😊
お気に入りは、『ぺんてる』の「グラフ1000」、「スマッシュ」だそうで、
コツコツ音、そしてそれを作り出す技術力がたまらないそうだ😊

製品は色々とチェックをしているが、会社概要や、沿革は比較した事がなかったそうで、一緒に「ぺんてる」、「ロットリング」、「PILOT」、「三菱鉛筆」のWEBサイトを、『へ〜〜!!』『ほ〜〜!!』と唸りながら見比べてみた❗️

英語のレッスンはほとんどしなかったが、せっかくの春休み前だし、たまにはこういうのも悪くないかと^^
レッスン終わりの帰り際には、
「先生❗️クルトガダイブ凄いから調べて❗️」と言って帰って行った😆(その後調べてみたら本当に凄かった❗️)


上記の二組のどちらが良いとか、現時点で優劣をつけるのは時期尚早だと思う。でも、好きな物、事を大切にして、それを職業選択に活かして欲しいとは思います😌

そんな想いを込めて、
『Steve Jobs』氏のスタンフォード大学卒業生に向けたスピーチを紹介しました😌

オーストラリアワーホリ時代に擦り切れる程(実際はYouTubeで視聴していたので擦り切れる訳ないが😆) 何度も繰り返し観て、聴いて、シャドウィングして、自分自身にイズムとして染み込ませたものです👆

①Connecting the dots
②Love & Loss
③Death
 Stay Hungry, Stay Foolish.


何か感じてくれたかどうかは分かりませんが、
彼らの人生におけるヒントになる事を願って😌

コロナ禍という異常事態を子供時代に経験しているからか、
子供達の将来の見通しが暗い気がしている。

だからこそ、
一つの興味を大切にして、
可能性を見出してあげたい😌

#大切にしている教え #横須賀 #英会話 #英語

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺