見出し画像

【新月】9/15で未来迷子から抜け出す


■未来の夢

カウンセラー仲間と話しているときに
ふと、こんな質問を投げかけた。


『ねぇ、未来の夢ってなぁに?』

彼女は困惑した声でこう返してくれた。
今まさにそれで悩んでいる!と。

ずっと仕事人間で生きてきた彼女。
一人息子の子育ても一区切りつき
心にゆとりが出来ているようでした。

そして彼女は続ける。

『夢中になれるものを見つけたい!』
だから趣味を探しているんだ〜と。

彼女の言葉がめちゃくちゃわかる。
今まさに私自身も未来迷子。

ビジネスは未来からの逆算だと教わっているので
この未来のビジョンが見えていない私はダメなんじゃないのか?
という思いも駆け巡ってしまう。

いやいや、私が悩んでどうするんだよ!(笑)

あなたは未来迷子さんじゃないですか?
私や40代の男女がなかなか答えられない未来の夢。

最後まで読むとその答えが見つかりますよ。


マイナス思考でブロック体質


夢や、やりたいことなんていくらでもある。
その夢を考えられるのに、こうして潰してゆく。

・私にはその経験がないから。
・私にはその資格がないから。
・今からその時間&お金のコストは出せない。
・それを続ける自信がない。
・その夢が叶った未来のビジョンが想像できない。

やる前から諦めてるものや
先にリスクから考えてマイナス思考に
陥っているものがほとんど。

これは私個人の考えだけど、
夢って絶対実現させなくちゃいけないものじゃないし
やりたいことをどんどんチャレンジして
どんな理由で出来なかったのか?を知ればいいと思う。

でも、わかります。その不安と恐れ。
出来なかったときに凹みたくないし、
後悔する未来投資もしたくない。

『ほら!出来なかったじゃないか!』
と他人に言われる隙を作りたくないのだ。

すべて自分の心が作り出している考えで
夢があるのにブロックしちゃってることに気付く。

やってみないと凹むかどうかもわからないし、
未来投資してみなくちゃ後悔するかもわからない。

他人の言葉に敏感になって
非難されることを恐れているけど

そもそも、人の努力をあざ笑う言葉など
魂すらあったもんじゃない。

なんでもかんでも揚げ足を取って
成果や肩書だけで評価する人と
交流している方が大問題!!!

本来の夢みる気持ちって
とっても自由で楽しいものでしょ?
なぜ他人に非難されなくちゃいけないの?

その非難しているのが他人なら
そういう環境を変えていけばいいだけ。

そして、おんなじような夢を持っている人たちと
交流を持てってみるのもgood。いい化学反応が起こるかも。


プラスの世界観をイメージして感じて


他人からではなく自分で夢を非難している場合、
今すぐプラスの世界観をイメージするようにして!

できない世界を想像するんじゃなくて
できる世界を想像して。

できる世界が想像できたら
どんな気持ちになっているのか想像して。

・楽しい
・しあわせ
・充実感
・達成感

キーワードが出せたら
表情や感情を書き出してゆく。

・目じりを下げながら笑っている
・大きな口を空けて笑っている
・達成したときに嬉し泣きして胸がつまっている。
・ここまで来るのに時間がかかったねと仲間と泣いている。
・今日もやるぞー!って起きて鏡に向かって言ってる。
・通帳を見て深いため息つきながらここまでこれたか…とつぶやく。
・あの時苦しかったけど前向きに頑張って本当によかった。

ここまで書けたらあとは夢を書き出すだけ。
できなくてもいい。夢なんだから。
一度諦めててもいい。夢なんだから。

そこからまた、
現実的に叶えられそうなものを3つに絞る。

読み始めたときは未来迷子で何をしたらいいかすら
見失ってモチベーションすら下がっていたのが
ウソのように何をしたらいいのか見えてきたと思います。

1つの行動が次の行動にエスコートしてくれる。
悩むならとにかくアウトプット、アウトプット。

あなたの夢が叶いますように。


追伸:もう一つのコツと言霊


近い未来・中間の未来・遠い未来
   今の段階から実現しやすい目標を設定しよう!

私は10年以上前からフワッと思っていた
タロットカフェBARがやれたらいいなぁ~。

パートナーがいない男女のための
ご縁繋ぎの楽しいパーティーを企画・運営したい。

そして、億万長者になったら
介護施設でもなくシェルターでもない
孤独と不安を抱える女性のための自立支援施設を作りたい。

壮大な夢を手に入れるその日まで
がんばるっきゃない!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?