見出し画像

【カメラ初心者必見】絞りとシャッタースピードとISOの組み合わせを考える

皆さまこんにちは!ゆたかです。

今回は、前回まで三回にわたり、
『シャッタースピード・絞り・ISO』について解説してきました。

本記事では第四回目、カメラ初心者の方へ向けた機能まとめを解説していきたいと思います!

シャッタースピード』『絞り』『ISO
それぞれの役割は理解できました。

でも、これらの組み合わせを、どのように考えればいいのかが分かりません。
この状況ならこういった設定を!」というような具体例があると助かります。


前回までの記事で、シャッタースピード、絞り、ISOの役割はなんとなく掴めましたか?
そこまで出来ていたら、あとは状況に合わせて、各数値を設定できるようになるだけです!


本記事の紹介内容

状況に合わせた『設定の優先度』を考えられるようになりましょう!

■シャッタースピードを優先すべき状況
■絞りを優先すべき状況


本記事の信ぴょう性

■5年間、趣味で多くのカメラ機材に触れ、撮影活動をしてきました
■1年前から、出張カメラマンとしてフリーランスで活動を開始しました

そんな私自身が、初心者の頃に知りたかったことを、なるべく分かりやすく、まとめたいと思います!

いわゆる『本屋さんで見かけるような初心者向け知識本』と同じでは意味がないと考えています。

分かりやすく、まずは写真をきれいに撮るために、必要な情報だけをピックアップしてお伝えしていきます!


シャッタースピードを優先すべき状況

シャッタースピードを優先すべき状況を考えてみます。

その前にまずは、シャッタースピードの変化による特徴を簡単におさらいしましょう!

ここから先は

2,768字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?