見出し画像

地学徒から見たブラタモリ

おはようございます。こいちゃんです。

数日前、ブラタモリの再放送がテレビで流れていました。大学で地学を学んでいる人間にとっては、普段大学で学んでいる内容とその土地の文化が繋がっているということをより一層感じることができる、非常におもしろい番組です。また僕の大学の地質の先生も太鼓判を押すほどの素晴らしいコンテンツ力です。

何より、タモリさんの知識量に圧巻されます。笑 その放送では、タモリさんが地層を見て、それが火砕流堆積物という事を瞬時に見抜いていたりと、いつも通りの勘の鋭さを発揮されていました。

タモリさんもそうらしいのですが、僕も地方に行く際には、崖や家の庭石をついつい見てしまう癖があります。

これは地学を学んでいる人間みんなそうなのではないでしょうか。少なくとも僕が在籍していた2つの大学では、周囲の人間みんなそうでした笑

本当に地学は生活のいろいろなところに根差しています。地形に限らず、植生、食文化、建築物、、、その全てが地学を通してつながっています。このことを知れただけで、大学で学んだ価値があったと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?