見出し画像

8月27日(火)

あけて朝。大きなゴミ袋を二つ重そうに持ちお手伝い頑張る小学生。もう夏休みも終わりだな。昨日も同じ時間に見た鳥の群れ。今日も山の方に横線を作ってみんなで飛んでいく。

ここ最近意識していること。
自分の中に発生した『不の種』を小さいうちにいかにして潰してしまうか。『不の種』はいろいろあるけど不安、不満、不機嫌など。この種は増殖増大しかしない。だからなるべく小さいうちにぎゅっっと潰してしまうとぼちぼちここちよく過ごせる。

おひつ使い初め。やっぱり5合用にして良かった。3合をふんわり入れるとおひつの8分目くらいまでくる。そして冷やご飯が美味しい。温めなくてもそのままでパクパク食べてしまう。やばい。ほんと馬肥ゆる秋になりそう。

5合用おひつに
3合ぶんのごはん

今日のごはん
朝ごはん
ごはん、卵焼き(塩糀)、大根味噌汁、きゅうりのキューちゃん
昼ごはん
ミネストローネ残り、卵焼き残り、パン
夜ごはん
オクラモロヘイヤイカ、豚バラと大根の醤油煮

ローストビーフのタレを使って煮込んだ
ちょっとしょっぱい
モロヘイヤオクライカ

今日読んだ本
続きと始まり
宝ヶ池の沈まぬ亀
柳宗理エッセイ
わかりやすい民藝

県立図書館に行った。青山さんの日記を読んだ。前に読んだ時よりも出てくる作品でわかるものが増えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?