見出し画像

8月17日(土)

朝の散歩。車に乗って少し遠くの公園まで行く。雨上がりだったからかすごく静かだった。公園ついてすぐに出会ったおじさまに「おはようございます」と挨拶いただく。挨拶って気持ち良い。風が大きな木の葉を揺らしサワサワと聞こえる。鳥の鳴き声に混じってちょっとたよりない蝉の声も聞こえてくる。

木陰がうれしい
野々市中央公園

今日から少しづつ仕事再開。来週やくパン用に種のお世話からスタート。週明けに久々にあんこをたくのが一番楽しみ。


いつもお米はコシヒカリとひゃくまん穀を変わるがわる食べてるのだけど今回はつきあかりを買ってみた。まずパッケージが可愛らしい。せっかくなので炊き立てごはん大会をした。この大会はごはんに合うものを寄せ集めてとにかくごはんをわんさか食べようというもの。味噌汁もお出汁をきちんと引いて作った。粒が大きくてサラッとパラっとしていてものすごく好きなタイプ。毎食これのスタイルでいいやん。今年はひゃくまん穀(地震の影響)があまり出ないとのことでいろんなお米食べてみたい。そろそろ早生品種の新米がでる。楽しみ。

今日のごはん
朝ごはん
トースト、ピーナツバター、炒り卵、レタス、トマト、ヨーグルト
昼ごはん
炊きたてごはん大会
ごはん、えのきわかめ豆腐味噌汁、焼き鮭、鯖缶、納豆、味付けのり
夜ごはん
オージービーフステーキ、ガーリックライス、レタス、野菜コンソメスープ、

ミートオンガーリックライス

今日読んだ本
小説の自由
暇と退屈の倫理学
献立日記
修道院のお菓子とてしごと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?