見出し画像

6月30日(日)から7月6日(土)

6月30日(日)


今日は唐揚げを作ってくれるらしい。鶏皮でぐるっと身を巻き付けるやつ。最近積極的に自分でやってみるというたくましさが頻繁に見られるようになった子。少し前は鶏肉に触るのも嫌がったけど今日は鶏もも肉唐揚げ用に8等分に切ることができた。揚げる係はわたしだが焦がしてしまう。大きすぎる唐揚げは揚げ加減がわからない。ごめん。

大きすぎて揚げ加減わからない唐揚げ

今日家に帰ってきたらまるで人のように寝ているあずきさん。リビングの扉を開けた時ちょっとびっくりした。この寝方は初めて見た。いつも思うが横たわるとかなり大きい。

こんな寝方するの初めて見た

7月1日(月)

レンタルカメラの返却日だからどこか軽く散歩に行こうと思案。今日はついたちだし白山比咩神社に一日参りと茅の輪くぐりに行こうと思い立ち仕事終わらせてすぐ向かう。

いつも変わらずそこにある
白山比咩神社


茅の輪待ち


8の字に回るのいつも緊張する


時代が進化しても夏を乗り切るのは大変なんだなとつくづく思う。だからこの時期は昔からやってきたこと、食べてきたものを積極的に取り入れていこうと思う。茅の輪も氷室饅頭も水無月も。あとは土用の丑。

願い事真剣に書いてる

もうすぐ七夕で短冊があったので書いてきた。見てはいけないと思いつついくつかの短冊をちらっと見る。みんなの願いが叶いますように。

応援メッセージボードと募金箱

メッセージと空きない金額だけど募金をさせてもらった。いつか被災された方の話を聞くボランティアがあれば参加してみたいと思っている。できることがあるなんて烏滸がましいけど何ができるか長期的な視点で考えていたい。

7月2日(火)

毎日午後エネルギー不足になってしまう自分のために今日はたっぷりアイスティーの作り置きをした。こういう小さいことで頑張れる。

熱々のお茶を氷で一気に急冷する

『人生は日々の積み重ねやぞ』そうだそうだ全力で頑張らねばと思うから私は燃え尽きて疲れてしまうんだろうな。できることをできる範囲で持久力を鍛える。そして何か辛いことしんどいことがあってもなるべく夜でリセットしてプラマイゼロで朝を迎えるように工夫しよう。なるべくゼロで。

7月3日(水)

毎年夏になるとお裾分けでいただくデラウェア。今年も我が家にやってきた。プチプチと甘くて美味しい。子供の頃は房ごと持ち上げて下からかぶりついて食べてたな。わたしはせっかちな子供だった。今もそれなりにせっかち。

ぷりぷりのデラウェア

7月4日(木)

昨夜エアコンつけっぱで寝たからか頭痛。エアコンにめっぽう弱い。暑さの中睡眠に集中するための最大限の努力をしなければ。扇風機を検討してみようかな。

今週も安定のラタトゥイユ。ナスとズッキーニを厚めに切ってそれをオーブンで焼いてから鍋に投入。それぞれの野菜の存在感を際立たせてみる。食べ応えがある。

ナスとズッキーニの存在感

7月5日(金)

34度!!!暑くてエアコンの下に避難する。暑さのせいでちょっとぼやっとしていたのか吉田次朗さんのお皿を割ってしまう。何年か前に落として真っ二つに割れてしまって修復したもの。なので落とすのは2回目。ショックだったけど落ち着いて写真取っておこうとする冷静な自分に驚く。

バラバラになってごめんなさい

7月6日(土)

本体とレンズ合わせて1キロあるカメラと27キロのあずきを連れて朝の散歩。重い。。。雨雲レーダーを確認して出かけたけど粒の大きな雨がぱらっときて止んだと思ったらまたぱらっときて急ぎ足で帰ってきた。家に帰ってあずきをタオルで拭いていたらどざぁーと降ってきて間一髪。カメラ持って出たからほんとよかった。レーダーに映らない雨雲怖い。

ようやくとうもろこしご飯たく。米2合、とうもろこし1本、塩糀大さじ2。今年は何回炊くのかな。夏きたな。

芯を入れることを最初に始めたのはだれなのかしら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?