見出し画像

8月26日(月)

明けてあさ
中1日また夢を見た。あんまり見ないタイプなのだけどな。学生時代の友達とばったり出会って一緒に居酒屋で呑んでる。気がついたら途中でその友達が河合優実さんにかわっていて『あれ?なんか人かわってる?けどまぁええかぁ。かわいいし楽しいし』と起きるまで良い時間を過ごした。たぶん先週の『かぞかぞ』早よみなあかんってプレッシャーがあったんだと思う。


今日は登校日。
宿題一式持って無事登校。即帰宅。長い長いと毎年思うけどほんとにあっという間。中学生になったし勝手にお昼ご飯作って食べてくれるようになったからかなり楽になった。栄養バランスの偏りは気になりますが。

念願のおひつを買った。3合用と5合用と2種類あって悩む。いつも炊くごはんの量は3合。でもどう見ても3合用のおひつにはぎゅうぎゅうに詰めないと入らなさそう。ふわっと入れてこそおひつなのだ。なので5合用にした。なんせ冷やごはんが楽しみ。

さわらのおひつ
木の香りほんのり

今日のごはん
朝ごはん
ごはん、もやしとわかめの味噌汁、納豆、卵焼き、浅漬け
昼ごはん
ミネストローネ、パン
夜ごはん
生姜焼き、ミネストローネ、大根なます

生姜と玉ねぎたっぷり

今日読んだ本


長尾智子の料理1・2・3
柳宗理エッセイ

最近またまた民藝が気になり出してる。主に器だけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?