見出し画像

8月15日(木)

早く日常に戻りたいような気持ちがむくむくと。お休みは自由すぎるのだな。
ありあまる認知。

今日は終戦記念日。
何年も前から戦前の空気に似ていると言われていた。うすらぼんやりこれがそうなのかもと手触りを感じながらすごしてきた。今はその温度や匂い触感がくっきり感じられるくらいになった。こわい。人は小さい。弱い。流される。だから踏ん張る。『戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである』(吉田健一)

美味しいもの食べた時、映画を見た時。気持ちが動いた時、自分がどう感じたのかを考える。言葉にしてみる。そういうことを積み重ねたい。


夕方から1年ぶりに30年来の友人たちと飲み会。30年ってことにびっくりする。同世代の友人はお互いよくぞここまで生きてきたなーと無条件に毎回讃えあいたい。友人にあなたは踏み込んではいけない境界線を昔からひいているとしいたけさん並みの分析(しいたけさんも同じこと仰ってたような記憶)をいただいてさすが30年!と嬉しくなる。


今日のごはん
朝ごはん
トースト、ピーナッツバター、ブルーベリーヨーグルト
昼ごはん
息子の作ったカレー(Xブレンドカレー)
夜ごはん
和食のコース料理、生ビール2、ハイボール1

友人と飲むビールは美味しいねー

今日読んだ本
小説の誕生
プルーストを読む生活(近々返却。この本からたくさん本と出会った。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?