8月25日(日)
明けて朝。
芥川賞の松永K三蔵さんの『バリ山行』読みたいと思い雨が降る中近くの大きめ本屋さんへ。
『百年の孤独』にも惹かれ、『代わりに読む人』にも惹かれ色々目移りして自分は何をしにきたのかわからなくなって結局何も買わずに帰る。こういう時きめられないけどとりあえず一冊と思い買ってしまって積読の山が高くなるのだけど今日はなんとか堪えた。手ぶらで帰還した自分を褒めたい。『バリ山行』は次読みたい候補の第一位。
まわって昼。
子供からのリクエストで永谷園の麻婆春雨。久々に食べたけどごはんがすすむ。すすむ。すすむ。しっかりした味。かさましでもやしかキャベツを入れようとしたが子供から断固拒否された。わたしが子供の時からあるから相当ロングセラー。変わらぬ味。
子供を塾へ送っていき帰宅後読書。そしてドラマア・ターブル。ワイン飲みたくなっちゃった。おいしい赤。
暮れて夜
お悔やみ欄をしっかり見るタイプではないけどそれでも何故かふと目に行ってしまうことがある。それを見る人は生きていて、名前が載ってる人は生きていない人。生と死はいっつもすぐそばにある。みんなそれを上手に忘れたふりをしてるだけ。
今日のごはん
朝ごはん
ヨーグルト、桃ジャム、グラノーラ
昼ごはん
ごはん、大根ともやしの味噌汁、納豆、おろししらす、麻婆春雨
夜ごはん
焼かないローストビーフ(佳代子さんレシピ)、ミネストローネ
今日読んだ本
茄子の輝き
続きと始まり
城
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?