見出し画像

同棲がうまくいくキーワードは「まわせ!」

Twitterで恋まで話題にして欲しいことのアンケートを取り、前回は「男女の友情って成立する?しない?」というお話をしました!
今回のテーマは「同棲」です。同棲してる人も、してない人もどうぞ!

【このラジオのパーソナリティー】
午後ちゃん(@no___noon)
マッチングアプリのマーケティングチームのデザイナー。外出自粛期間に同棲が始まり、なんとかやっています。

ブルちゃん(@aono099)
マッチングアプリのプロダクトデザイナー。同棲したことないけど、多分自分は無理だな・・・・と思っています。


同棲って大変なの?

ブル:私は同棲したことないので、自分はできないだろうな・・と思ってしまっている。ちなみに、さっき同僚も「人と同棲ができない。だから自分は結婚できない」って言ってた。

午後:その人が同棲できない理由が気になる。
私も小さい部屋(6畳1R)で二人で住むとか発狂すると思ってた。

ブル:この2つらしい
・干渉されたくない(自由に好きなときにご飯食べたい)
・気を使いすぎて疲れる

午後:気を使いすぎるのは、やさしさゆえにですな…

ブル:で、わかるよ〜って言ったら「ブルちゃんは今実家でリモートできてるから問題なさそう。ぼくは家族でもストレスになる」だそうでした

午後:家族はまた別な気も。たまに長めの帰省すると疲れて帰る・・・笑

ブル:わかるw
で、その人に「私は今、妹がいて数人家にいてくれるおかげで良いのかも。母親と1対1だと比重が重すぎて一人暮らしに戻りたくなる」って言ったら「わかるなぁ〜〜〜」て言ってた。何人か、自分に近い人がいると調和されるのよね、、、

午後:あ〜〜〜1on1の重みプラス立場の違い。

ブル:そうそう〜〜。1on1って重いよ。さっき午後ちゃんも言ってたけど、絶対広さ100%関係あるよね。

午後:ある・・・。
「部屋が二つあればこの問題は生まれてないな」ということしばしばあるよ。
例えば、クーラーの温度。私が長袖にパーカー着てるのに対し、向こうがパンイチでも暑がってるとかあるw

ブル:wwwww 三菱を買わなきゃ

午後:体感温度どうしようもなくてwwwあんちゃんと若林のやつね。

ブル:そうそうw体感温度でリモコン取り合うCM

午後:あとやっぱ一人増えると髪の毛や埃増えるからクイックルワイパーの回数めっちゃ増えて。部屋広ければルンバ買うのにな〜とか。6畳でルンバはルンバがかわいそう。

ブル:あ〜〜掃除の頻度増えるよね、、、、
家事や掃除って仕事より大変だなって思っている

午後:家事の大変なところ:急に発生するし定時がないし無給で無休

ブル:家事って、無限ループの概念がつらくてやばい。
洗濯して干したら終わりじゃないんだもん。またその服を着て汚れて洗濯する羽目に・・・・皿洗いも掃除も洗濯も料理も、無限ループ。。。
仕事は似てるや種類はあれど「終わり」があるから、気持ちが楽なんだなと思う

午後:終わりないしちょっとさぼったらめちゃくちゃやること増えるんだよな 

ブル:輪廻をまわさなかったことへの罰

午後:輪廻〜〜〜重さ


清潔さの価値観

午後:昨日彼はシャワー浴びずに寝たようで、私はお風呂入ってないと布団に上がりたくない派で、彼は気にならない派なので、むむむ・・・となった。シャワー浴びなくても虫わかないし説得手段がおもいつかない。(※2人とも虫がダメなので、片付けなどは「虫わくからやって!」と言う)

ブル:あー、そういう違いわかるな・・・
ハヤカワ五味ちゃんのyoutubeで清潔なのが好きなのはいいが「潔癖だが自分は掃除しないタイプ」が一番地雷って言っててマジでわかるな・・・・と思った。

午後:ああ・・・わかる。それぞれが部屋もってたり、別の家に住んでて行き来してたら衛生面の価値観とても気になるんだろうな・・・と思った。

ブル:私はあんまり掃除しなくても平気人間で、するモチベーションは、人が遊びにくるから・・・でしかないのよね。だから私と一緒に住む、綺麗好きの人はきっとイライラするんだろうな〜〜〜〜

午後:片付けのモチベは「人が来るから」あるな〜〜 掃除は単に潔癖気味という。人と住むにあたって清潔への価値観一致ってめっちゃむずいとおもうなやはり。

ブル:五味ちゃんいわく(自分は同棲したことないので分からんです)
潔癖とそうじゃない人は、一緒に住めるのが結論で汚れが気になった方が、自ら掃除できると成立する、だった。
あとは掃除だけが、全てではないので料理や洗濯で持ちつ持たれつがいいね〜の話で、わたし的にはやさしい?Youtubeでしたw

午後:もちつもたれつ、ほんとそうだなー
料理と冷蔵庫の管理は彼、掃除・衛生担当は私、みたいになってる
相手に何かしらの担当があれば、気になりはするけど、あまり文句はでない節はある。この担当は彼が19時までにはご飯食べたいゆえに自然とできた。習慣でうまいこと一致するといいけどな〜〜



お酒の価値観

ブル:先輩にもお酒と清潔の価値観はマジで大事って言われたことある

午後:めっちゃわかるお酒もそうだね〜飲めないor飲める、より、飲むのが好きorそうでもないor嫌いが個人的に大事だな・・・

ブル:お酒を飲むのが好きな人と、全く飲まない人、食べるご飯の趣も変わってくるから、他の価値観にもつながってくるのもあるよね。

午後:そうそう〜なんか場面で言うと、イタリアン行った時にパスタを1人1皿のメインだと思ってるorシメだと思ってる、とかあるw

ブル:パスタへの違いwwそれは新しいなww

午後:飲み会行かないんだな・・・とおもうところw

ブル:パスタでそこまで意識したことなくてワロタ
なるほど、発見おもしろいww

午後:最初からパスタ頼もうとしててw
「・・・じゃあ五右衛門行かない?」と言いたくなる場面

ブル:それ新しいね。1人1パスタなの?

午後:そのつもりだったのだろうな・・・w
酒癖悪いとかはもう論外ですが、お酒の強さより、飲みたいかどうかが一致すると心地よいよね。


同棲は、それだけで大きな意味があるのがいいところ

午後:同棲のいいところは、「箱ウニ買ってパーティしちゃお」とか「各社の糖質ゼロビール飲み比べしてみよう」とか、おうちごはんがちょっとグレードアップさせて楽しめるのとか、「ちょっと散歩でアイス買いに行こう」とかが誰かできるところかな〜〜と思う。
別に彼氏じゃなくて友達でも全然できることだけど、人と住むよさは食事に大きく出る感じある。

ブル:それはすごく憧れ!いいな〜!何気ないチョイスに豊かさが全然違うよね。友人でもできるけど、ふとしたときにできる、選択肢の広さはきっと違うんだろうな〜〜〜

午後:隣のカップルとかアパートの廊下で節分の豆まきしてたな〜迷惑だったけどw
なにげないイベントや楽しみの幅がひろいよね。
同棲って、当然ストレス増えるけど、楽しみもいろいろ増やせるから、生活を「運営」している感が出た。

ブル:生活を運営〜〜〜〜〜〜よさある〜〜〜

午後:ストレス減らすのも楽しみ追加するのも運営っぽい

ブル:運営、、まさに生活回してる感じあるな。
これ、テーマじゃない?w「まわせ」

午後:家族って経営、運営って感じするな〜と思ってたけど、そもそもひとりの生活でもいえて、人と暮らすことだとよりわかりやすい。
生活を回せ!

ブル:たしかにまわす規模の大小はあれど1人でも回してる感あるね。
「まわせ」

午後:誰かと一緒に住むか悩んでるなら、共同経営者になりうるかどうかをみられるとよきだね。最低2週間くらいはおためしできたらいいよねぇ
「まわせ」るかどうかを見極めよ・・・

ブル:お試ししたーい。それこそOYOを使うチャンスなんじゃ(今OYOやってんのかな。
まわす気概が相手や自分にあるかの話・・・?KIGAI・・

午後:エアビーでも良いな、楽しそう
気概な・・・KIGAIむずいな
KIGAI、まずはなんか勢いで始めちゃうしかない感だな・・・

ブル:それはあるね・・・わかんないもんな・・・・

午後:誰かと住むことはそれだけで意味のあることだよなあとおもう。
相手に一緒に住みたいといわれたら共同経営できるかを検討すれば良くて、
自分が一緒にすみたいのに相手がしたくないときは共同経営を持ちかける。。。あとはよさそうな物件みせるw

ブル:共同経営・・・・・・・・
うーん誰かと住みたいって今後自分が思えるのか怪しいがそのメリットは覚えておきたみ〜〜〜

午後:「まわす」ことだということを知ってるだけで見え方多少違う感じあるね

ブル:「まわす」って歩み寄り、寄り添いみたいなワードより合理的感あって好きみある

午後:歩み寄りってことば、個人的にイーブンだった試しがないので「まわす」でうまく運営することにフォーカスしてる方が気持ちがよい


結論:生活は「まわす」もの!


もし同棲に悩んだら共同経営者としてともにまわしていけるか考えてみるといいかもしれません。

では、次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?