見出し画像

男女の友情って成立する?しない?考えてみたらシンプルなアンサーが出た

先日、Twitterで恋まで話題にして欲しいことのアンケートを取りました!
票が多かった順に記事にしていきたいと思います。
今回は「男女の友情って成立する?しない?」というお話です!
いくつかのケースに分けてお話しします。

【このラジオのパーソナリティー】
午後ちゃん(@no___noon)
マッチングアプリのマーケティングチームのデザイナー。低気圧頭痛。

ブルちゃん(@aono099)
マッチングアプリのプロダクトデザイナー。梅雨。


男女の間に友情は成立しえない説 vs 成立する説

午後:片方が恋愛感情を持ってしまったことによって破綻する男女の友人関係の話はたまに聞く。
「男女の友情が成立するかしないかってヘテロにしかない悩みでは」ってブルちゃんが言ってて、思ったのは、バイセクシャルなら男女とも恋愛の可能性があるし、アセクシャルならないわけですよね。
つまりノンケの悩みで、「成立するかしないか」っていう議論がスタンダードなのがそもそも時代に合わず偏見っぽい。

ブル:そうそう、この話題をしてる時点でナンセンスなのだよね。
成立しないと思ってた人が「男性と友人になったことがないから、自分以外の女性が『この男性と友達なんだ』というのも信じられなかった(今は違う)」と言ってて、差別の入り口の言語化だ、、、と思ったのだよね。

友達が男性だったとしても、その人との友情を否定されたら悲しいし、
もし自分が気になってる相手で、恋愛の有る無しに発展するのかが知りたいならじゃあ本人に聞いてみなよ、って感じだな。

午後:これ、相手を「男としてみる」「女としてみる」っていうのもあるよね。「お前のこと女として見てねーからw(=だからなんもしないよ)」みたいな。
「男の子だけど女友達みたい」とかも近くて、恋愛感情を持つ男・女ではないと思ってこそ仲良くしてるという。個々の関係において、それでお互い居心地が良いならもちろん問題ないと思うんだけど、「あなたのこと異性としては選んでない」的なニュアンスが含まれた「男女の友情」という共通認識はモヤ〜〜とするよね。「基本男女は性愛ありき」と、さらに「男と女のみのジェンダー」に縛られている感じかな。

ブル:たしかにな〜〜異性として選んでないっていう微妙なニュアンス。
こう「ヤれない」「そそらない」に近いものが含まれてるよね。
男友達、女友達という言葉じゃなくて普通に「友達」でいいのだよな


一度友人になるとその後恋愛関係に発展しない説

午後:これ、発展しないことが無意識にお互いの合意?っぽい
ていうか「あいつは友達だし」って思い込みも働きそう。第三者がけしかければ発展することあるよね多分・・・

ブル: 「そう…?発展するんじゃない…?あなたがたまたま恋愛関係になれなかっただけで…」だよねw
でも何か発展するにしても「友達だから」に甘んじちゃいけないよな……
友人になると恋人に進展しやすい、みたいな説があったとしたらそれもNOなので。

午後:明日には、10年後には、超喧嘩して絶交してるかもしれないし、逆に一生結ばれる可能性だってゼロじゃないので、「発展しない・する」を念頭に置きたくない感じ。今の関係を大事にすることのが優先だなあ。恋愛になるかどうかは別の話というか。

ブル:わかる。。。てかこの強迫観念のせいでだいぶ生きづらさ加速してるな……発展したいと思うかは、個人の自由でほっとけばいいし。発展したいと思ったなら、「世間的にどうか」なんてほんと関係ないのですよな


関係値を大事にしない人は友達でもいられない説

午後:「好きだけど相手は友達扱いしてくる」とか「友達でいたいのに口説かれた」とか、そういうケースで「男女の友情なんてありえない!」となった場合の話もしたほうがいいのかな〜と思ったり。

ブル:ありそう〜〜〜〜難しいな。
「友達でいたいのに口説かれた」ってどんな口説きだったのかにもよるな。単純に告白されたなら、期待に添えられるか添えられないか話すしかないけど(それまでの友人関係が終わるにしても)、家に行きたい寝たい類のだったらオエだし。

午後:シンプルに「付き合いたい」ならまだいいよね。しんどいけど…。
下心だったら友達としても信頼できなくなるのはある・・・
ていうか、恋人ではないかつワンナイト以外の相手、つまり信頼関係が構築された関係値の人間に突如下心出すやつは、普通に、おかしい
もう無理だったなら友達としても疎遠になっても良くね?と思ってしまうな・・・

ブル:いや、ほんとそれです。。。
今までの思い出返せとか思うのか知らんが、そいつがおかしいだけだよね。男だから女だから以前に、変です。

午後:あんなにいいやつだったのに・・・とか思ってしんどくなりたくもないし我慢もしたくないよね。「友達ならちゃんとそういうのよくないよ」というべき、という意見もありそうですが、人に変わってもらおうと働きかけることは難しい。言いたきゃ言って、言いたくなかったら言わなくていい。そして、バッサリ絶交せずフェードアウトでもいいんじゃないかな・・・。


結論:

午後:「男女の友情、そもそも成立するかしないかじゃねえな」がだいたい結論だな。

ブル:男女の友情、古いテーマだったな、聞いといてゴメン。でした 

午後:考え方変えて見たら「そもそも男女の成立するかどうかとか時代に合わなくね?」という結果だったね。

ブル:そうそう。もう通じないし令和ですし

午後:令和の恋愛も友情もすべて男女とかじゃなくて、対・人間で考えてこ

ブル:🤜 🤛 対・人間

午後:いいまとめになった!



では、また次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?