見出し画像

朝のささやかな効果。

毎朝 電車で通っているのですが、自宅から駅までは 自転車で行き、駅に近い駐輪場に停めています。


その駐輪場に朝 何人か管理人の男性がいます


私はいつも小銭かICカードで、駐輪料金を払い自転車を停めに向かうのですが、ある年配の管理人さんだけ「ここ空いてますよ」と
出口に近い停め場所をこっそり教えてもらっています。
(「教えてください」とは一言も言っていません)



だけど、ひとつだけ意識していることが
あります。


どの管理人さんにも、元気よく笑顔で
「おはようございます!」と挨拶をしています。



駐輪場に停めにくる人たちは
朝急いでいる人達です。



どの方も入り口に入るとき、管理人さんに
挨拶をするどころか下を向きながら、そそくさと先を急いでいる感じがしました。



この数秒のことが、もったいないと思いました。


しいて言えば、私に料金所で払う行動の隙があるため、相手(管理人さん)が 声をかけやすい状況にあるのだと思います。





挨拶は朝のアイドリングだと思って
通いが続くかぎりは続けたいです。


ここまでお読みいただきまして ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?