見出し画像

ふとしたギモン3 〈お土産に思うこと〉

いまだに疑問に思うのが、お土産という習わしです。


旅行に行くと、その道中でお土産を買うかどうか、何にしようか?何個必要か?など、本来の目的と違うことに頭をめぐらせることになります。


お土産を買うのが好きな方は、苦にならないのかと思います。

私は 買うにしてもさっと済ませたい派です。


まだ旅行に行く場所が遠かったらいいのですが、かなり近場だと「これ、どこでも買えるじゃない」と言われそうです。( 今は北海道や沖縄のものでも物産展やAmazonで手に入る時代です)


ある人が

「どこかに行くことを言う必要なんてないんじゃない」と言っていました。


たとえ連休があろうと取ろうと、自分の休みなのだから堂々としていればいいのです。


話が脱線しましたが、お土産自体は気持ちの渡しあいです。日ごろの感謝の気持ちを同時に、相手に渡しています。


もうすぐくるバレンタインデーの義理チョコも、この形態です。


義理チョコもお土産をもらったなという感覚でいればいいのではないかなぁと、思います。


ここまでお読みいただきまして ありがとうございました🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?