販売で学んだこと ~ドラマを想像してもらう~
見出し画像

販売で学んだこと ~ドラマを想像してもらう~


梅雨で思い出したことが あります。

これもカーテン販売に関してですが、カーテンが売れてもう一押し、今でいうファブリーズのようなカーテンの汚れ防止スプレーをおすすめしてくださいと、上司から言われていました。

当時はけっこうの数を売りました。


本当に、最初は苦戦しました。                      

何でもそうなのですが、ここは販売成績のいい人をこっそり観察して、真似ようと思いました。

そこから口調も文言も似せて、トークをしました。

「 このお水、ただの水ではありません。カーテンに吹きかけただけで、表面にコーティングをかけ カーテンを洗う手間を一年ぐらい引き伸ばせたりします。」

という感じです。

以前よりだいぶ上がりました。⤴️

これだけだとインパクトが足りないと思ったので、自分なりにアレンジを加えました。

「 梅雨時期に吹きかけておきますと、カビ予防にもなりますので    一石二鳥です。」 


この文言をできるだけ早い時期に打ちました。   時期より1ヶ月前ぐらいに。

梅雨が中盤ごろから、 あえて変えます。

「 真夏暑いですよね。 このミストをかければ、カーテンの汚れ防止にもなりますし、打ち水効果もあります。」


こんな感じです。

私の場合は、季節が一番身近だと思ったので説明をするときは イメージしてもらいやすいように、季節と商品をからめて具体的にトークを展開しました。

当時ちょっと楽しかったので、思い出してしまいました😁


何か 日々に役立てばいいかなと思いました。

ありがとうございました。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます😊 とっても🎵😍🎵です
言葉の発信者。 一人旅が、大好きです。