自転車は乗れないが、車は動かせる?
ふと昔、同じ職場にいた後輩(女性)を思い出しました。
その頃も私は、自転車通勤をしていました。
その時たぶんその後輩に「自転車いいよ~。風切れるし、お金かからないし」と言ったのだと思います。
彼女が 「私、自転車 いまだに乗れないんですよね」と言ってきました。うろ覚えですが、何回か練習はしたそうですが 怖くなってあきらめたそうです。
その後輩は当時、車で通勤をしていました。
車もそれなりに頭も使いますし、慣れるまでは経験がいります。わたしも、今でこそペーパードライバーですが以前は運転をしていたのでわかります。
私は、彼女が自転車はあきらめて、自動車に乗ることは成功した差がいったいどこなんだろう🙄とふと、頭をよぎりました。
体感の差なのではないか、と思いました。
自転車は乗れるまでは、必ずといっていいほど転びます。足も擦りむくでしょうし、ケガもするかもしれません。
車は、教習所に行けば ある程度 教官が守ってくれます。ただ共通するのは、どちらも体得するまでは時間がある程度かかります。
乗れるまでは どちらもお手軽ではいかないのです。
先日 観光バスが横転し、お一人の方が亡くなられた事故が起きてしまいました。
コロナが少しだけ落ちつき、観光シーズンがこれからという時の事故です。
車が安全とはかぎらないということを、改めて知らされました。
ただ、運転するわたしたちの心構えで防ぐことは可能だと思います。
ここまでお読み頂きまして ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?