見出し画像

ふとしたギモン29〈アルデンテ〉


私は、アルデンテに気がついた人は
ものすごく繊細な人だと思っています。


アルデンテとは、スパゲティの中心部に少し芯がのこる独特の歯ごたえの食感、のようなものです。



アルデンテに行き着くまでに、かなりの試行錯誤の工程があったと思われます。



あの茹で加減を見出だすまでに、何百万本ものスパゲティを胃におさめた努力と、かけた時間に拍手をおくりたいです。(推測です)



今日もどこかで熱湯の縁から出、トングでよじられねじられているパスタたちにも、すこしばかり拍手をおくりたいです。



芯をもって生きている料理人とスパゲティ。


今夜は、ペペロンチーノでもつくります。




ここまでお読みいただきまして ありがとうございました🍝





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?