見出し画像

2021年11月 無職家計簿(無職の実験 Day 257)

こんにちは、無職の実験中の松尾です。前職の最終勤務日の翌日から無職生活を始め、250日以上も経ちました。早い…!

最近の状況として、11月の生活費、収入、資産について紹介します。無職を目指す方向けに何か参考になると嬉しいです。4月から185万円ほどお金が減りました。

(参考)前回4月の記事はこちら。

前提条件は以下の通り。

・東京の賃貸マンションでひとり暮らし
・36歳 男性
・現在、雇用保険の失業給付受給中

収支

+4.7万円

支出
29万円

内訳
・食費 1.5万円
・お酒(家で飲む用) 0.7万円

・飲み会、外食、カフェ 6.2万円
・書籍 0.3万円
・韓国語学校、テキスト 2.7万円
・家賃、保証料 11万円
・健康保険料 3.2万円
・その他 光熱費、日用品等 3.3万円

4月と比べると、下記が節約できました。
・食費+家で飲む用お酒:3.5万円※ → 2.2万円(-37%)
※前回記事では4.2万円でしたが、カフェ代等も含まれていたので控除
・書籍:2.1万円 → 0.3万円(-86%)
・奨学金返済:2.9万円 → 0円

書籍は図書館や中古本を利用し、奨学金返済(+年金の支払いも)は猶予してもらっています。

収入
34万円

内訳
・失業給付2回分 34万円
・その他 株式トレード、メルカリ 少々

失業給付は4週間に1回 17万円程度をもらえます。11月は月初と月末にたまたま2回もらえました。収支がプラスなのもそのおかげです。

資産

835万円(11月末時点)

4月末時点比 -185万円。7ヶ月でまあまあ減りましたね。

その他

7月末から株式のデイトレード(1日のうちに売買を完了する手法)を始めました。8~10月は10万円超/月の結構な損失でしたが、11月は5千円の損失で済みました。まだ利益は出せていませんが、かなりの進歩です…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?