建築士試験【計画049】世界史/ロマネスク建築(vol.0217)

こんばんは

今日も少しでも記憶するためにキーボードの走り書きしながらこの動画を見ます。今日も前回の続きをみました。

世界史 ロマネスク


( ..)φメモメモ


パパハノーサンキュー
ギロチンスクゴネロ

サンマルコ寺院
ハギア・ソフィア
コルドバ (ラテン十字形)

西の方のゲルマン民族は自然が神様だったがカトリックが広まった
協会は戸籍管理とか役所的なもの
修道院は、俗世間から離れて集団生活しているようなところ
修道院はどっしりした感じ
ルトロネの修道院
モン・サン=ミシェル

ローマは石のアーチでボールドを作って支える
ロマネスク建築のどっしりした石の壁で窓も小さいので暗くなる
半円アーチはローマで、ローマに近いデザイン、ロマネスク

明るくしようと思ってアーチを90度で交差させると柱に荷重がかかる。
柱は太くなるが明るくなる。発展して大きくなる。交叉ボールド
リブボールド天井も装飾
ピサの斜塔
アーヘン(どんどん巨大化)
アーチとかステンドグラス
シュパイヤー
ルトロネ

ルネサンス建築
ロマネスク

ー---------------------------------
 noteで文書入力するのが、ある程度の長さになるとやりにくいので、ここからメモ帳で作業しました。
しかし、急にメモ帳がバックアップも無しに消えてしまいました。
どうにもならないと思いますが、マイクロソフトに連絡しときました。
とりあえず、明日も早いので、今日はここまでにしときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?