見出し画像

ドイツアマゾンでボドゲを買って、日本に送ってもらった体験日記

 注:海外アマゾンに限らず、海外通販サイトでの買い物は自己責任でお願いします。タイトル通り、あくまで私が海外アマゾンでの購入に挑戦してみた体験記としてお読みください。

ボドゲ好きのみなさんこんにちは!

 日本語版ボドゲを買うタイミングって、本当に難しいと思いませんか?いろ~~んな会社さんが無限に新たなボドゲの発売や再販をしているので、自分が欲しいゲームの情報をキャッチするのがそもそも難しい。運良く気づけてもそれなりの値段がするので、予約しようか悩む。そうこうしているうちに発売開始、ボドゲは一度にたくさんは作れないので思ってるより早く売り切れる。そしてプレミアが付き中古市場が高騰…再販もいつになるか分からない。だいたいこんな流れかな~と感じています。私が勝手に思っていることなので、違ったら申し訳ありません。
 ボードゲームのコンポーネントって、紙、プラスチック、金属、布などありとあらゆる素材が使われていて大量には作れないため再販されるまでに時間がかかったり、そもそも再販されなかったりすることも多いんですよね。
 根強い人気があるボードゲームの日本語版は、本当に運良く再販の情報を事前に手に入れられて、予約ができないとほぼ購入出来ない気がします。(例:宝石の煌き日本語版)

 私が最近この思いをしたのが「AZUL:マスターショコラティエ(以下アズールショコラ)」というゲームです。AZULはタイル配置ゲームで、2018年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品です。宮殿の壁をモザイクタイルで装飾するというコンセプトのパズルゲームです。すごいキレイ(語彙力)。
 アズールショコラは、そのモザイクタイルがチョコレートになり、綺麗にチョコレートを箱に詰めようというコンセプトに変わったコレクターズエディション、つまりは限定柄です。値段はノーマルAZULと一緒だったんですが、AZULはそもそも定価6600円もするんですよね。4色100(+1)個のプラスチックタイルが両面印刷という豪華仕様なので仕方ないのですが・・・中量級ゲームの中ではなかなか高価な部類です。悩み抜いた末諦めました。でもアズールショコラを調べて出てくるタイルはやっぱり可愛い!!買おう!と思った頃には売り切れて中古価格が14000円以上に高騰していました。無理無理無理。流石にアズールショコラに10000円以上は出せないぜよ。
 コレクターズエディションを謳っているので再販も期待できません。
 そこで私は、唐突に「海外のAmazonでも日本に送ってくれるらしい」という風の噂を思い出し、ドイツアマゾンを検索してみることにしました。そしたら出るわ出るわ。日本では超レアなボドゲが山ほど出ます

注:私が買ったときと値段が変わっています

 36.48ユーロって…約5700円!?2023年8月の日本ではありえない値段です。もちろん新品。これを日本に送ってもらうと送料が23ユーロ(約3600円)かかると書いてあります。いやそれでも日本の中古価格より全然安いです。というかヨーロッパから日本への送料3600円?そんな値段でいいんですか?ありがとうございます。
 
1ボドゲだけをアジアの極東島国に配送してもらうのもドイツアマゾンに申し訳ないので、アズールショコラの他に「ドイツに行ったら買いたいボドゲリスト」のメモ帳に書いてあるデカ箱ボドゲをいくつか買ってみることにしました。

買ってみるボドゲその2 ケルト

注:私が買ったときと値段が変わっています

 これは巨匠ライナークニツィア作のゲーム。クラシック2人用ゲームロストシティのシステムをブラッシュアップして作られています。
 点数計算が算数的な意味で面倒くさいという、ロストシティ唯一と言っていい欠点を見事に改善し、プレイ人数も4人まで対応してよりカジュアルに遊べるようになった名作です。箱を見ただけではカジュアルになった感が全然ありませんが本当です。2008年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品。ロストシティの日本語版は簡単に手に入りますが、こちらはドイツ年間ゲーム大賞受賞作品なのに日本語版未発売で、とても入手困難。まぁ、たしかに客観的に見て見た目の面白くなさそうさがすごいです。見た目の8倍は簡単で大変面白いゲームなんですが・・・いかんせんデザインが日本人には馴染みがなくて意味わかんないし、地味に見えますよね。ドイツ人のお友達に聞いたところ、題材になっているケルトの文様はドイツ、というかヨーロッパでは、日本でいう土偶レベル(お友達の話を聞いた上での私の推測)の歴史知識で、ヨーロッパ人(?)なら誰でも知っているそうです。
 話をゲームに戻して、日本のAmazonで買うことも出来ますが、5000円くらいします。個人的クニチーゲーランキング堂々1位くらい好きなゲームなのでいつか必ず買おうと思ってたのですが、日本で買うには高いし、ドイツ現地で買うには箱がデカすぎるので、いい機会だしついでにドイツアマゾンで買ってみることにしました。     
 こんな神ゲーが22ユーロ(約3400円)で買えるなんてドイツはいい国だなあ。日本語版ロストシティの定価(3080円)とほぼ変わらないじゃないか。日本でデカい箱に入ったボードゲームというのは大体5000円くらいする感覚なので、非常に安く感じます。
 下のカスカディア(2022年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作)と合わせ買いで47ユーロ(約7400円)も大概安すぎてヒくレベルです。正直かなり魅力的で一瞬グラッときたけど、カスカディアはドイツ語でスラスラ遊べる自信がないので、今回はパス!カスカディアも頻繁にはやらないけど、たまに遊びたくなる良いゲームです。

買ってみるボドゲその3 クアックサルバー 拡張 薬草使いの魔女たち

注:私が買ったときと値段が変わっています

 日本ではめちゃくちゃマイナーな拡張版です。クアックサルバー(2018年ドイツ年間ゲームエキスパート大賞受賞)が本当に大好きで、今年6月に完全日本語版が再販されたタイミングで手に入れました。でも、この薬草使いの魔女たちの拡張日本語版は、まだ一度も再販されたことがないんです・・・拡張日本語版は、中古価格1万円以上でも売れてしまうという恐ろしい代物です。ドイツアマゾンで調べたら普通に出てきました。お値段なんと17ユーロ(約2600円)!!
 この拡張版が欲しい一番の理由は5人で遊びたいからです。あとかぼちゃ6チップありでめっちゃやってみたい。というわけで日本語訳がなくても遊べると判断したので購入してみることにしました。ちゃんとしたルールで遊びたくなったら、BGGで日本語訳を出してくださっている有志の方のお世話になろうと思います。これだけ現物を見たことがないので箱の大きさが分かりませんが、小箱ゲームではないことは確かでしょう。それに拡張日本語版を手に入れるのはほぼ不可能だと思うので、これもドイツアマゾンにお願いして送ってもらいましょう。
 下にあるクアックサルバー本体と日本未発売の拡張、魔女拡張の3点合わせ買いで60ユーロ(約9400円)もお得すぎると言わざるをえません。しかし、クアックサルバーのデカ箱がさらにもう1つ家に来ても困るだけなのでこちらも諦めます。

8/22 悩み抜いた末購入

記事書くときに気付きましたが、全部ドイツ年間ゲーム大賞に関係しています

 私が購入した時点での値段ですが、アズールショコラが27.72ユーロ(約4300円)、ケルトが19.32ユーロ(約3000円)、クアックサルバー薬草使いの魔女が15.12ユーロ(2300円)です。スーパー円安のこの世の中に於いて、どれも日本の定価より圧倒的に安い!すごい!
 発送方法はお急ぎ便か優先お急ぎ便の2択でした。私は別にいつ来てもかまわないので、お急ぎ便を選択。3点合わせた送料は36ユーロ(約5694円)になりました。まあまあそんなものかな・・・送料コミコミで、計98.21ユーロ(約16000円)です。

その時のクレジットカードの明細。発送日に決済が行われた模様。ちょっとユーロレートが悪い日だったかな。

それでも日本でデカ箱ボドゲ2個+拡張版1個を買うよりちょっと安いくらいかも。おそるべしボドゲ大国ドイツッ・・・!

 あ、でもスカルキングは日本語版買うほうが安いので、これはドイツアマゾンでは買わずにドイツ旅行の楽しみの1つにとっておきます。箱のデザイン超いいなぁ~~。小箱ゲームもちょこちょこ調べたのですが、ザ・ゲームとかハゲタカなどの定番小箱ゲームは大体10ユーロ(1500円)切ってて、安いな~うらやま~~ドイツ行ったら買お~と思いました。

届くのを待ちます。

 ここまで読んでくださった方に、私からのドイツアマゾンアドバイスをここにいくつか書きます。

・日本のアマゾンとアカウントは共通ではない。
 日本アマゾンのアカウントではログイン出来ないので、別でアカウントを作らないといけません。同じメルアドでも大丈夫です。

・アカウント作成の時に電話番号登録必須
 ドイツアマゾンでは一緒に電話番号を登録して、SMSを確認しないといけません。普通に携帯番号を打つのではなく、国番号+81を選んで入力しないといけないタイプです。間違えないようにしよう。

・商品+送料の合計が16,666円以下におさまるようにする。
 越えてしまうと関税の支払いが必要になります。私が利用したAmazonGlobalでは、越えてもAmazonが関税などもろもろ含めて商品と一緒に支払額を提示してくれます。後から関税を支払う必要がなく安心ですが、最終画面で必ず金額を確認してから購入しましょう。

8/25 発送の連絡が入る

 注文から3日後の25日に発送の連絡が来ました。9/4(月)到着予定だそうな。ひとまず荷物が動き出して一安心です。

8/26 配達業者からメールが来る

 翌日、今度は聞いたことない配達業者さんからメールがきました。DHLは、調べてみるとドイツを拠点とする国際配達サービス会社で、FedExと並ぶ代表的な会社のようです。自社貨物用の航空機を持っていて配達スピードに定評があるそうで、こちらのメールには8/31着予定と書いてあります。アマゾンのお知らせより早い!まあ別にいつ届いても構わないので、気長に待ちましょう。それにしても、めちゃくちゃ自然な日本語ですね。妙にテンションが高い感じもなく読みやすいです。

8/27 大阪に到着
大阪に着きました。税関も3時間程度で通過した模様。はえ~~~~~。

8/28 福岡に到着
 もう福岡の提携配送会社に到着したようです。調べたところDHLの日本国内配送は佐川急便と提携しているようなので、福岡の佐川配達拠点に届いたという解釈なら、明日明後日には届きそう。律儀に31日に届けてくれる可能性もあるけど。

8/29 自宅到着
 なんと本当に翌日到着しました。佐川のお兄さんが持っている状態でも、ああ、長旅してきたんだな・・・とすぐ分かるほどにはベッコベコの箱が来ました。

長旅お疲れ様でございます

 海外配送とはいえ、梱包は日本と同じ仕様だったのでベコベコになるのも致し方なし。外箱の状態とかどうでもいいし、正直中の箱が凹んでても別にいいので、開けてみましょう。

中は特に傷やへこみもなく綺麗でした

 お、お、お~~~~~!!!シュリンク付きのデカ箱新品ボドゲが家に3つも並んだことがないのでテンション上がりました。

 いやいやアズールショコラめちゃくちゃ可愛い~~~!!これは本当に買ってよかったです。よく見ると、ちゃんとペーパーがチョコレートの下に敷いてあるのがイラストに書いてあって、芸が細かい。アズールショコラの箱が、今回届いたボドゲの中で唯一ツヤ加工がしてあって、一番丈夫そうな素材でした。高級感がすごい。とても4300円で買ったボドゲには見えません。

 一緒に入っていたカタログもとてもいい感じです。キャメルアップ(2014年ドイツ年間ゲーム大賞受賞)も面白いよね~~。いつか欲しいゲームの1つですが、右下のゲームも全く知らないけど面白そうな予感がします。

5人目の鍋色は黒です

 クアックサルバー拡張薬草使いの魔女たちも問題なく届きました。これで最大5人まで遊べる!!クアックサルバーは、人数が増えてもプレイ感が変わらないので、セットがあればあるだけ嬉しい。かぼちゃ6チップ、めちゃくちゃ高価ですが下手なチップより強いだろうなこりゃ。

 ケルトだけは唯一現物見たことあるので全然写真撮りませんでした。

 注文してから6日ほどで届きました。結構早かったですね。早く届くことよりも、ちゃんと無事に届いて心底安心しました。どうしても欲しいデカ箱ドイツボドゲが出てきたら、またドイツアマゾンで買ってみようと思います。

私は今から、猫と戦いながらクアックサルバー拡張の大量の型抜きをしないといけないのでこの辺で失礼します。それではよいボドゲライフを~!