見出し画像

Maternity Life 7

妊娠中期(7ヶ月)の私

ようやく気がかりだったコンサートも無事終演してホッと一息。
4月3日のコンサートまでは妊娠がわかる前に決めてしまっていたこともあり、ここまではどうにか・・・と思っていたのですがその通りになってしまいました💦

そんなわけで、その後に決まっていたサイタマティックの公演は急遽代役の方に変わっていただくことに😭ご迷惑をおかけしたみなさん・・・申し訳ございませんでした。

ここからは安静期間に突入。
ということで、極力外には出ずに。お腹が張る気がしたらすぐに休むという日々。

そんな中、家に居ながらにして何かできることないかな・・・と考え。いくつか資格の勉強をすることにしました!

今回私が挑戦したのは
【音楽療法】【子ども心理学】【離乳食・幼児食アドバイザー】【わらべうたマッサージ】の四つ。

どれも今後に活かせそうかなと思い選びました。

難しい資格ではないので、コツコツ勉強して課題を提出すれば取得できる資格です。

以前もどこかに書いたかもしれませんが、私はもともと結婚願望も子供が欲しい願望もなく😓正直やっていけるのか不安もありましたし、さらに私の遺伝子って後世に残す価値あるかな?とも思っていましたw

理由としては、単刀直入にあまりよろしくない幼少期を過ごしてしまったことが原因かなと思っています。誰しも恵まれた環境で育つわけではないし、一つや二つ問題を抱えている家庭は少なくないと思います。

今振り返ってみると、結婚するまでの24年間は精神的にもかなり辛い時期もあり。「なんで生まれてきちゃったんだろう」と考えることも多かったです。
唯一救われた点としては兄弟がいたことかもしれません。

そんなこともあり、不安を少しでも払拭するべく、気休めとは思いつつの勉強でしたw実際は実践あるのみ。体感することに勝るものはないだろうとは思っています😅世の中のママたちを心から尊敬しています!

さて、実際いくつかの資格をとってみての感想ですが。
やれる限りをやれてよかったなぁと感じました。

これから先は、ゆっくり自分の時間をとって学ぶことは難しいでしょうし、様々な観点から子育てについて考え、知識を身につけることができたのは無駄ではなかったと思います。

全く踏み入れたことない世界であり、これから直面するであろう世界。

無の状態では心もとないけれど何か迷った時の手がかりとしては安心材料の一つをってに入れた感覚。

今は便利になりすぎて、ネット上にも情報が溢れています。
きっとその中には根拠のないものも含まれているだろうし、惑わされる要素があるものもあるでしょう。

おそらく資格として得た知識は、それなりに通説として世に出ているものであるし、その点は信用できるかなと思います。


今回取得した資格の中でとりわけ面白かったのは、わらべうたベビーマッサージです。「わらべうた」というキーワードに惹かれて申し込みをしてしまったのですがw内容的にとてもしっかりしたものでした。

わらべうたは日本で昔から伝わる歌であり、今も伝えられているということにはそれなりの理由があるのだなということもわかりました。

これから実践するのが楽しみでもあります!

(実践してみて慣れてきたらそのうちベビーマッサージの教室もやっていきたいな♪( ´▽`))

さて、長くなりましたが今日はここまで。
次回もよかったらお読みいただけると嬉しいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?