見出し画像

Maternity Life6

妊娠中期(六ヶ月)の私

妊娠中期に入ってからは悪阻から解放されて、妊娠前とほぼ変わらない日々を送っていました。何かに集中していると、妊娠していることを忘れそうになるくらい普段通り💦

でも、本当に体が動く分油断は禁物!と強く言っておきたい。

ここまでがほぼ何事もなく順調に過ごせていたこともあって、この先も多分大丈夫だろうと思っていた矢先。思わぬ展開が・・・

その日はなんだかいつもよりお腹が張っている感じが。
でも、今までも急に赤ちゃんが成長する時期?があるのか、お腹が大きくなる時に張る感じがあったので、しばらくしたら治るだろうと思って、その日はリハーサルに出かけました。

しかし、家に帰宅してからもあまり症状がかわらず、むしろひどくなってるような。寝れば治るかな?と思い就寝したのですが、痛くてほぼ寝られず。
朝、トイレに行った時にあまりにも辛過ぎて冷や汗が出てきました。

「これは、まずいのでは?」

とそこでやっと気がつき、急遽病院へ行くことに。

病院に着くとすぐに診察をしてもらて、お腹の張りを調べる機械を装着して、しばらくデータを取るため機械装着。
機械はお腹の張りを調べるものと、赤ちゃんの心拍を記録するものだったのですが、まだ赤ちゃんが小さくて動き回るので(いつもすごく元気w)なかなか心拍が測れませんでした😂

子宮の収縮の波が、徐々に高くなっているのが素人目にもわかる状態になり、
レベル100と出た・・・

その後診察室へ移動し、説明を受けました。

今の状態はかなり思わしくなく、陣痛レベルの子宮収縮が起きているとのことで、
このまま破水してしまうとギリギリ赤ちゃんを助けられない週数(21週)なので流産の恐れがありますとのこと。

(o_o)

一旦薬を使ってみますが、効かなかった場合は覚悟していただくしか・・・

(;ω;)

流石にこれには私もこたえまして、涙が止まらなかったです。
しかも赤ちゃんはめっちゃ元気なのに

薬を投与してもらい、再度機会を装着。
今度は幸い波も落ち着き最高でも20レベルくらいでした。

幸い薬が効いたようで、二、三日は絶対安静で自宅待機に。

とりあえず、よかった

( ;  ; )

妊娠て本当にいつ何が起こるか分からないですね。

自分の反省点としては、安定期に入ってから体が動くようになった分、今までと同じような生活リズムになってしまっていたこと。かなり寝るのも遅くなってしまっていた。それから、コロナ感染対策と思って移動を全て車にしてしまい、毎日のように一時間以上運転してしまっていたことです。

絶対安静は家事もしちゃいけないので、ずっと横になっていましたが痛みであまり寝ることもできず。かなりしんどかったです・・・

数日後、お腹の張りはかなり良くなったのですが、免疫が弱体化していたのか、 謎の風邪菌が入ってきてしまい、今度は寝込むことに(;ω;)
正直コロナなのかと疑うほどでしたが、同じ風邪をひいた旦那は1日でケロッとしていましたので、よほど体が弱っていたのだなと思いました。

本当に死ぬかと思いました・・・(;ω;)(;ω;)(;ω;)

みなさんも、妊婦さんがいるご家庭では風邪には注意してください。
全然治りません!w

しかも1週間後にコンサートを控えていたこともあり、流石に焦りを感じたのですが、私のわがままではあるけれど、出産前最後のコンサートになる予定でもあり、妊娠がわかる前から準備してきたので、意地でも開催したいという気持ちでしたw

幸い、周りの手厚いサポートもあり、コンサートは無事に開催することができ、
心から感謝でした(;ω;)
コンサートのレポートはこちらをご覧ください

画像1

妊娠中はどんなに経過が順調でも、何が起こるか分かりません。
家族のサポートは必須です(;ω;)

その後は無理をせず、家事も分担してもらうことになりましたw

さて、ここからはしばらく演奏の仕事はお休みです。

次回からは少し穏やかな内容になるかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?