見出し画像

過去問を何度もやった後

英検過去問を何度も憶えてしまうくらい解いてしまい、次は何をしたらいいだろうと悩むことがありませんか。

解説は隅から隅まで読み、知らない単語や熟語等もないようにしてもなお不安になってしまい、グレードを超えた新しい教材等に手を出してしまいそうになります。

そこでやってみたことはディクテーションです

①使い慣れた単語帳に掲載されている例文のディクテーションをしてみる
(でた単は単語の音声を聞いて書取り)

②過去のリスニング問題をディクテーションをして、原稿で答え合わせをしてみる

③2級を目指す私はグレードを下げて準2級のリスニング問題も②と同様にやってみる

これら全て聞き取れない事が多くて難しいです。

ディクテーションをする前の私は、言ってもないのに聞こえたような気がして、何となく答えを導くという事がありましたし、

『まぁ大体こんな事を言ってるんでしょうな』と焦って回答した問題はほとんど不正解でした。

でもディクテーションをやり始めてから、リスニング力は伸び、書く練習にもなるので私には合っていました。

配点が大きいと言われているライティングの練習も兼ねてディクテーションはおすすめです。

この記事が参加している募集

宜しければサポート宜しくお願いします!コフィ